今回のリリースで例として挙げられているショート動画
https://twitcasting.tv/clipview.php?movie_id=772405248&clip_id=2603473モイ株式会社が運営するライブ配信プラットフォーム「ツイキャス」で、「クリップ機能」がリニューアルされている。

この機能は、視聴者が「クリップ」ボタンを押すことで、その時点から約30秒“前”までの動画を保存・シェアできる機能。
今回の刷新では新たに自動文字起こし機能が追加されており、自動的に日本語と英語の字幕を付けたショート動画を作れるようになった。

今回の新機能には、OpenAI社のWhisperが活用されている。OpenAI社は急速に注目を集めるようになったChatGPTで広く知られており、AI研究・開発を専門としている。Whisperは、文字起こし・機械翻訳に利用される音声認識の学習モデルだ。

従来の「ツイキャス」の「クリップ機能」は一部の配信に限定で利用できたが、今回のリニューアルとともに、“ほぼ全ての配信”で利用が可能となった。発話タイミングに同期されたテキストの表示が可能となる。

OpenAI社のWhisperは、約680,000時間分のさまざまな音声の大規模データセットによる学習が行われており、音声認識・音声翻訳・言語識別・多言語音声認識に対応したマルチタスクモデル。「ツイキャス」では、今後も音声認識モデルをはじめとしたAIを活用していく予定であることがアナウンスされている。

モイ株式会社
URL:https://twitcasting.tv/

2023/08/03

自動で文字起こし付きのショート動画を作れる! 刷新されたツイキャスの「クリップ機能」
編集部おすすめ