MicrosoftがGoogle Chromeをダウンロードしようとするユーザーに対して、Microsoft Edgeを通じてアンケートを提示する新しい取り組みを開始したと話題になっています。X(旧Twitter)ではEdgeの取り組みに反発する声が出ており、一部のユーザーからは受け入れられていないようです。


EdgeでのChromeダウンロードにアンケート

ウェブブラウザ「Microsoft Edge」を利用中にGoogle Chromeのダウンロードを試みると、Microsoft Edgeはサイドバーを開き、アンケートに答えるように求められます。このアンケートは、ユーザーがGoogle Chromeをダウンロードしようとする理由をMicrosoftに伝えるためのものです。

具体的な質問内容について調査したところアンケートではなく「Microsoft Edge は Chromeと同じテクノロジで実行され、そこに Microsoft の信頼性が追加されます」というメッセージが表示がされました。ユーザーによっては「ChromeSetup.exe はデバイスに問題を起こす可能性があります。このまま保持しますか?」と警告文として表示される場合もあり、形式は統一されていないようです。

Microsoft EdgeがChromeのダウンロード時に理由を聞く謎アンケートを提示し一部ユーザーから反発の声

一部ユーザーからは反発の声

他社のWebブラウザ利用を防ごうとするEdgeの行動について「メンヘラメッセージ」と評価する声も出ているため、Xの反応を見る限りでは歓迎されていない行動だと伺えます。

Microsoftのこのアプローチは、ユーザーのブラウザ選択の背景や理由を知るためのものと思われます。ユーザーの選択を尊重しつつ、より良いサービスを提供するためのフィードバックを収集する狙いがあるのかもしれません。今後のEdgeの進化や動向に注目です。

関連ページ:Edgeのアンケートに関する海外報道

Microsoft Edge
URL:https://www.microsoft.com/ja-jp/edge

2023/10/31

Microsoft EdgeがChromeのダウンロード時に理由を聞く謎アンケートを提示し一部ユーザーから反発の声
編集部おすすめ