【目次】
漫画に最適なアンチック体とは?
「貂明朝アンチック」は、Adobe Fontsを通じて無料で利用できます。アンチック体と呼ばれる書体の分類に属するフォントで、漢字はゴシック体、かな文字は明朝体であることが特徴です。
ウエイトも豊富な貂明朝アンチック
「貂明朝アンチック」ファミリーには、EL・L・R・M・B・Hの6ウエイトが用意されています。漢字のベースはシンプルな優しさを特徴とする「Source Han Sans」で、かな文字は古典的でゆったりとした印象のデザイン。Adobeオリジナルのフォントとして提供され、書体デザイナーには Paul D. Hunt氏と西塚涼子氏の名前が記載されています。
「貂明朝」は「てんみんちょう」と読みます。Adobe Fontsで「貂明朝アンチック」をインストールしようと探すときには、分類(カテゴリー)が「アンチック」ではなく、「明朝」であることには注意が必要です。ちなみに「アンチック」のカテゴリーには、「しっぽりアンチック」や「ほのかアンティーク丸」といったフォントもあり、イメージに合わせて使い分けができます。
SNSでも注目された音引の処理
X(旧Twitter)では「貂明朝アンチック」の音引(ー)に関する話題でも大いに盛り上がりました。音引を2文字分、3文字分と入力すると、一般的なフォントでは音引は1文字ずつバラバラに間が空いた状態となりますが、「貂明朝アンチック」では「1つの文字」として見えるようにつながった状態となるのです。これは漫画らしい表現に適した非常に便利な仕様と言えるでしょう。この音引のつながりは、横組みでも縦組みでも同様に機能します。
* * * * * * * * * *
「貂明朝アンチック」は、漫画に特化したフォントと銘打たれているだけあって、アンチック体であるということのみならず、漫画の制作に便利な仕様で設計されていることが分かりました。Adobe Fonts経由で無料で使えることもあり、商業漫画の制作から同人誌の分野まで、大いに活躍が期待されます。今後は目にする場面も爆発的に増えそうなフォントです。
アドビ株式会社
URL:https://fonts.adobe.com/
2023/11/27











![[USBで録画や再生可能]Tinguポータブルテレビ テレビ小型 14.1インチ 高齢者向け 病院使用可能 大画面 大音量 簡単操作 車中泊 車載用バッグ付き 良い画質 HDMI端子搭載 録画機能 YouTube視聴可能 モバイルバッテリーに対応 AC電源・車載電源に対応 スタンド/吊り下げ/車載の3種類設置 リモコン付き 遠距離操作可能 タイムシフト機能付き 底部ボタン 軽量 (14.1インチ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51-Yonm5vZL._SL500_.jpg)