YouTubeの広告を16倍速で再生してスキップする「Ad Speedup - Skip Video Ads」が話題になっています。広告の再生速度を上げることで自動でスキップするツールで、YouTube広告をブロックすることなく広告閲覧の回避が可能です。
Google Chromeの拡張機能として提供されています。

広告の再生速度をコントロール

YouTubeが広告ブロックツールの利用を禁止し、広告ブロックツールを利用したGoogleアカウントはYouTubeにアクセスできなくなるといった報告がでています。しかし「Ad Speedup」ツールを使用することで、広告を高速で再生することが可能です。ユーザーは広告の待ち時間を大幅に短縮し、広告閲覧をスキップすることができるようになります。

「Ad Speedup」は広告を高速再生し、スキップする機能を備えているので、広告を一切見ることなく即座に動画を視聴することができます。ツールの利用は非常に簡単で、Google Chromeのウェブストアから簡単にインストール可能です。YouTubeにアクセスして動画を再生すると自動で広告スキップがされるとのことで、特別な設定が不要で簡単に利用できるようです。


既に1万件ほどの利用があり、評価は4.9となっています。なお、「Ad Speedup」を使うことはYouTubeのポリシーに違反する可能性がありますので、実際に使用する際は利用規約を確認することを推奨します。

YouTube広告とクリエイター収益のバランス

YouTube広告はクリエイターにとって不可欠な収益源です。しかし、広告のスキップや速度調整ツールが広まると、クリエイターの収益が減少する可能性があります。この状況は、YouTubeのビジネスモデルにとっても重要な課題です。

YouTubeは広告ブロックを禁止していますが、「Ad Speedup」など広告を避ける拡張機能がリリースされているため、広告を避けたい利用者がYouTube Premiumへすぐに加入するといった状況にはなりづらいかもしれません。
YouTubeの広告表示についてはYouTube運営と開発者のいたちごっことなっており、今後も新たな対応を迫られるでしょう。

YouTube広告のスキップや速度調整の流れがどのようにクリエイターの収益やYouTubeのビジネスモデルにどう影響するかは注目されるべき点です。今後、YouTubeはこの問題に対し、どのように対応していくのかが重要となります。

chrome ウェブストア「Ad Speedup」
URL:https://chromewebstore.google.com/detail/ad-speedup-skip-video-ads/pcjlckhhhmlefmobnnoolakplfppdchi

2023/11/29

YouTube広告を16倍速で再生してブロックすることなく広告をスキップする拡張機能が登場