【主な使用機能】 3D レイヤーコラップストランスフォーム※本稿は『After Effectsモーションデザイン すぐに使える実用アイデア見本帳』の一部を再編集したものです。
目次まず初めに、あらかじめサンプルデータ「AE_B_ch02-03.aep」をAfterEffectsに読み込んでおきましょう。
Step1 カードを作る
カードは、6枚のコンポジションを立方体形状に張り合わせることで表現します。カードのバリエーションを増やしやすくするため、以下のような構造で作ります。長方形シェイプと配布素材で面を作る 6つのプリコンポジションにする 各面を張り合わせる[1-1] 表裏面用コンポジションを作る
まずは、次の通りに2つのコンポジションを作ります。
コンポジション名
(1)「Element_Card_Front_A」
(2)「Element_Card_Back」
[幅:500px][高さ:700px]


「Element_Card_Front_A(表面)」
[塗り:白(#D9D9D9),線:紺(#16365F)]
「Element_Card_Back(裏面)」
[塗り:紺(#16365F)]
[1-2] 側面用コンポジションを4枚作る

[1-3] 各コンポジションを張り合わせてカードを作る
新規コンポジション「Sub_Card_A」を[幅:500px][高さ:700px]で作ります。


さらに別の図柄のカードを作ります。プロジェクトパネル上で「Sub_Card_A」を複製し、それぞれの末尾に「B」「C」「D」「E」と名前を変更しておきましょう。「Sub_Card」のシリーズは都合5枚作られる形です。同じく「Element_Card_Front_A」も複製し、「B」「C」「D」「E」を新たに作成します。「Element_Card_Front」のシリーズも5枚となります。



Step2 カードをレイアウトする
[2-1] 新規コンポジションを作る
新規コンポジション「Main」を作り、そこに「Sub_Card」シリーズを追加します。立体形状を活かすために「コラップストランスフォーム」をオンにしておきましょう。

[2-2]ヌルオブジェクトを追加する
新規ヌルオブジェクト「ALL_Control」を追加し、こちらも3Dレイヤーに変換しておきます。そしてこのヌルオブジェクトにすべてのカードコンポジションを親子付けしてください。すべてのカードをこのヌルオブジェクトで一括制御します。アニメーションの詳細は以下を参考にしてください。
[2-3]カードごとのアニメーションを作る
最後にカードごとのアニメーションを作り、この作例は完成です。

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「After Effectsモーションデザイン すぐに使える実用アイデア見本帳」
この / サプライズ栄作 / ナカドウガ / ヌル1/ minmooba 共著

●本書について「モーションデザイン(モーショングラフィックス)」という分野が成熟するに連れ、「映像制作」と「デザイン」との垣根が無くなってきました。映像クリエイターがグラフィックを手掛けたり、Webデザイナー/グラフィックデザイナーがモーションを制作するなど、表現の幅が広がっています。本書はこうした需要に応えるため、After Effectsの中でも「モーションデザイン」に特化した一冊としています。『After Effectsモーションデザイン すぐに使える実用アイデア見本帳』
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