【目次】
開放的な美術館へとリニューアル
横浜美術館では、リニューアルオープンにあたり、誰でも無料でくつろげる「じゆうエリア」が拡充されました。エントランスホールである「グランドギャラリー」を中心とした無料スペースです。

リニューアル後の初めてのオープン記念展
リニューアルを記念した「おかえり、ヨコハマ」展は、「アートを通して見えてくる新しい横浜の姿」をテーマとしています。絵画/写真/工芸/映像などを通じて、横浜の縄文時代から現代までを新たな視点で振り返る内容です。本展のためにアーティストに委嘱した新作も披露されています。
横浜美術館蔵
アクリル絵具/カンヴァス
©YoshitomoNara

油彩/カンヴァス
横浜美術館蔵本展は、蔵屋美香氏が館長に就任後初となる自らの企画による展覧会となりました。活動理念の柱である「多様性」という観点のもと、開港前の人々、女性、子どもなど、これまであまり注目されてこなかった人たちにもスポットを当てています。「じゆうエリア」にも多数の作品が展示され、会期中は家族で一緒に美術館を探検する仕掛けが用意されています。
「おかえり」の言葉に込められた想い
展覧会タイトルに含まれる「おかえり」の言葉には、「3年ぶりに横浜美術館が帰ってきた」という意味のほかに、「異なる時代にいろいろな地域からやってきて横浜に暮らした(あるいは現在暮らす)さまざまな人たちを、あらためて『おかえり』と言って迎え入れたい」という想いが込められているそうです。なお、横浜美術館の3年間の改修については、それを記録した映像もオンラインで公開されています。

■期間:
2025年2月8日(土)~6月2日(月)
■開催場所:
横浜美術館
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
■問い合わせ先:
横浜美術館
tel. 045-221-0300
url. https://yokohama.art.museum/
