ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証

ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証
拡大する(全3枚)

ヨーグリーナの消失は“仕掛け”なのかガチなのか。


前回こちらでも紹介した「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」(515ml・124円)が一時出荷停止に。ネットでは「品薄商法か」と持ちきりだ。

■品薄商法?

サントリーでは以前にも「レモンジーナ」が品薄となり、出荷ができない状態と判断。未だに出荷再開されていない。そして今回の「ヨーグリーナ」は4月14日に発売し、3日後の17日には一時出荷停止の発表をしている。「またか」というサントリーに対する不信感もありつつ、ネットでは「品薄商法なのでは?」と厳しい意見も。

ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証

あるところにはある!


ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証

ないところにはない!


■あんなにあったコンビニから消えた

品薄商法とは、意図的に生産・出荷・販売数を少なくし売り切れなどを故意に発生させ、消費者に対して人気とみせかける演出や、希少と思わせる売り方。もぐもぐニュースで紹介したときは、出荷停止発表の直前。そのときはコンビニやらスーパーで大量に置かれているのを目撃していたので、「そんな売れている」感やヒット商品という感じもなく、新商品なんだというくらいだ。

■あるところにはある
が、出荷停止の発表から4日ほど経った本日、再びコンビニを練り歩いてみてると、本当だ、ない。しかもまったくだ。前回行ったときに「ヨーグリーナ」が置いてあった棚は、別商品が並べてあり、1本たりとも置いてない。運良くとあるスーパーで見かけたが、今度は2箱が陳列。あるところには、あるということか? あったところで、やっと見つけた感はないのだけれども。

そもそも、想像以上に売れたヒット商品なのだから、ポップ等で「ただ今品切れ」やら「お一人様◯本まで」とかあってもいいのにな~と思うのは筆者だけだろうか。ない店舗には、最初から存在していなかったような雰囲気で、ある店舗も特にヒットを打ち出すわけでもなく・・・。謎は深まるばかり。

まぁあってもなくても、水はあるし。あえて野暮なことを言えば、ヨーグルト買うし。満を持して再出荷したときに、今度は大量に売れ残る、なんてことがないといいな。

文/新井華子

この記事の画像

「ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証」の画像1 「ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証」の画像2 「ヨーグリーナ棚からの消え方が不自然過ぎる? 出荷停止はガチなのか、コンビニめぐりで検証」の画像3

当時の記事を読む

もぐもぐニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「コンビニ」に関する記事

「コンビニ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「コンビニ」の記事

次に読みたい「コンビニ」の記事をもっと見る

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年4月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。