【シェフ三國のスイーツ】生クリの代わりに焼き芋!?みかんと合わせて「チョコのテリーヌ”ジャポニゼ”」作ろう
YouTubeチャンネル『エプロン』の爆速チョコバナナケーキ♪
39.5万人が登録する、YouTubeチャンネル『エプロン』。小さいときから食べることが大好きだというエプロンさんが、誰でも手軽に作れる簡単レシピを、たくさん紹介しています。
本日はその中から、バナナ1本、レンチン3分で完成するという「チョコバナナケーキ」を作ります。材料はバナナのほか、卵、そして純ココア、砂糖、きな粉とザ・シンプル。小麦粉の代わりにきな粉を使うというところも、斬新。材料を耐熱容器で混ぜれば、そのままレンチン出来るので、洗い物も極少です。最高!
では、作ってみましょう。
レンチン3分!「チョコバナナケーキ」の材料と作り方
【材料】1~2人分
バナナ…1本
卵…1個
砂糖…大さじ2
きな粉…大さじ1
純ココア…大さじ1
【作り方】
1. バナナの皮を剥き、耐熱容器にちぎって入れ、フォークなどで潰します。きれいに潰さなくてもOK。
今回は、直径約10cm×高さ約6cmの耐熱容器を使用。マグカップで作ってもOKとのこと。
2. 1に卵、砂糖、きな粉、純ココアを加えて混ぜます。
ドロッとした生地です。
小麦粉が入っていないけど、ケーキになるのかしら?
3. 2にふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で3分加熱したら、出来上がり。500Wなら、3分36秒加熱。
レンチンすると、こんな感じ。
ちゃんとケーキっぽく仕上がりました。おもしろっ。
ヘラなどを耐熱容器と生地の境に入れて、1周ぐるっと動かし、ケーキをお皿に出します。
容器の底には生地がくっつきましたが、サイドはまぁまぁきれいに剥がれました。
動画では、仕上げに粉糖(分量外)を振っていたので、わたしも。
見た目は、ほぼガトーショコラですね。
調理時間は、5分。生地作り2分&レンチン3分で出来ます。超絶に簡単。
ココアのほんのり苦味のある香りと、きな粉の香ばしい香りがします。いつものケーキの香りとは、なんか違う…。
では、いただきます!
ほ~。
ガトーショコラをイメージして食べると、ギャップを感じる不思議な味です。
しっとり&ねっとりしている食感で、ガトーショコラよりやわらかめ。
味は、チョコレートっぽさがあるものの、きな粉がプラスされることで、なんとも言えない不思議な味わい。バナナの風味は、あまり感じません。
あんこは入っていませんが、あんことチョコレートの中間のような味。
今回使ったバナナがしっかり熟していたこともあり、バナナの甘味と砂糖の甘味で、けっこう甘いです。熟したバナナを使う場合は、砂糖は半分、もしくは入れなくてもよさそう。ご参考までに。
ガトーショコラだと思って食べると、人によってはがっかりするかも(笑)。ですが、これはこれで、おいしいです。
ただし、ガトーショコラをイメージするとギャップを感じるので、ガトーショコラだと思わずに食べるのがいいと思います。
YouTubeチャンネル『エプロン』の「チョコバナナケーキ」。これは、きな粉とココアのコラボが生み出す、おいしいけど、ちょっと不思議な味わいのケーキでした。パサつきはなく、とってもしっとりしています。5分で作れるのがいいですね。バレンタインが近いし、作ってみてはいかがでしょう。









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

