【青髪のテツ】フォロワー直伝の"爽"レシピ「梅しそチーズ豚ロール」作ってみた!酸っぱ旨さで食欲押し寄せる~
いま、健康意識の高い方を中心に、ブロッコリースプラウトが注目を集めています。その理由は、豊富に含まれている「スルフォラファン」にあります。
スルフォラファンは、強力な抗酸化作用や解毒作用が報告されている栄養成分。 そして、この成分は、調理過程にあるひと手間を加えることで、その量が飛躍的に増えるのです。
スルフォラファンは最初から存在しているわけではない
ブロッコリースプラウトには、スルフォラファンの元となる「グルコラファニン」と、それをスルフォラファンに変えるための酵素「ミロシナーゼ」が別々の細胞に格納されています。
つまり、ブロッコリースプラウトをそのままの形で食べても、両方の物質が出会う機会が少なく、スルフォラファンはあまり生成されません。
しかし、ブロッコリースプラウトを細かく刻んで細胞を壊すと、グルコラファニンとミロシナーゼが混ざり合い、化学反応を起こしてスルフォラファンが生成されるのです。
スルフォラファンを増やすための手順
「では具体的にどのように食べたら良いの?」となりますよね。
スルフォラファンを効果的に生成・摂取するため、以下の手順を試してみてください。
1. ブロッコリースプラウトを細かく刻む。
包丁やハサミを使って、茎や葉の部分をできるだけ細かく刻みます。
2. 5分から10分ほど放置する。
刻んだ後、すぐに食べずに5~10分ほど放置しましょう。この時間で、酵素の働きによりスルフォラファンが十分に生成されます。
3. 加熱せずに生で食べる。
ミロシナーゼは熱に弱いため、加熱せずに生で食べるのがポイントです。サラダや和え物、スムージーなどに使うのがおすすめです。
今回は、王道のツナマヨ和えにしてみました。
一口食べると、ツナマヨのコクとブロッコリースプラウトの爽やかな風味がベストマッチ!
辛味や苦味を感じることはほとんどなく、一瞬で完食してしまいましたよ♪
ひと手間でブロッコリースプラウトの栄養を最大限に
注目の食材「ブロッコリースプラウト」ですが、これまでは、「とりあえずサラダにそのままのせる」という食べ方をしていた人も多いかもしれません。
しかし、今回ご紹介した「刻んで、少し置く」というひと手間を加えるだけで、含まれるスルフォラファンは格段にアップします。
この機会に、ブロッコリースプラウトを賢く食べて、日々の健康づくりに役立ててみませんか?









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

