【食べるSDGs】捨てがちなセロリの葉で「牛肉のピリ辛丼」作ってみた!苦みゼロで食べやす♡【農家直伝】
レシピを教えてくれたのは、岡山県総社市にある「メゾンやまて」で、セロリを栽培している高越友紀さんです。
「オイスターソースを使った中華風の炒め物の味付けが大好きで、試しにセロリを入れてみたんです。それが本当においしくて!セロリは意外とどんな食材にも合う万能食材。炒め物ならなんでも合いますよ」と高越さん。
今回は、高越さんのおすすめの具材で作っていきましょう。
ゴマ油フワッでご飯ススム~!「セロリの中華炒め」
材料(2人分)
セロリ…2本
なす…1本
トマト…1個
卵…2個
オイスタソース…大さじ1
みりん…大さじ1
塩・こしょう…各適量
ゴマ油…適量
作り方
1. セロリは、茎は幅1㎝の斜め切りに、葉は小分けにする。
トマト、なすは1口大の乱切りにする。
2. フライパンにゴマ油を引き、溶いた卵を流し入れて炒り卵を作り、いったん皿に出しておく。
3. 同じフライパンにゴマ油を引き直し、なす、トマト、セロリの順に入れ、軽く塩、こしょうをして炒める。
4. 野菜がしんなりしてきたら、オイスターソースとみりんを加えて味を整え、2の入り卵を戻して混ぜ合わせたら完成。
「卵はふわふわに炒めておくのがポイント!わたしは、なすやトマトを使いましたが、そのときにある野菜なら何を入れてもいいと思います。
セロリの芯は、厚めに切っているので、シャキシャキとした食感が楽しめます!
苦みの強い葉の部分も、加熱することで食べやすくなり、い~い味のアクセントに。
トマトの酸味と、オイスターソースのコク、卵のマイルドさとのハーモニーも◎。
春雨などを足して、ボリュームUPするのもよさそうですね!
セロリ独特の香りがイライラを軽減!
セロリは、カリウムや食物繊維、β-カロテンやビタミンB群、ビタミンCなど、栄養が豊富な野菜です。中でも一番の特徴は、セロリ特有の爽やかな香りですよね。
実はこの香りは、ポリフェノールの一種である「アピイン」のほか、「セネリン」「アピオイル」など40種類の香りの成分によるもの。この香りに精神を落ち着かせる働きがあり、イライラやストレス、緊張や頭痛などを和らげるといわれています。
香りを嗅ぐだけでもいいそうですが、食べれば栄養も摂れて一石二鳥。香りも楽しみながら料理を味わってみては?
そのほか、高越さんが考案したセロリを使ったレシピは、インスタでもチェックできます。高越さん直伝のセロリ料理、ぜひ試してみてくださいね。
●インスタグラム @maison_yamate
https://www.instagram.com/maison_yamate/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

