【農家直伝】驚異の新食感♡「モチモチ揚げ」作ってみた!え、米粉とはんぺん混ぜるだけで!?
おやつにもピッタリ!「米粉で作るおからの小判焼き」
材料(4人分)
キャベツ…30g
白菜…30g
大根…30g
にんじん…30g
玉ねぎ…30g
ツナ缶…2缶
生おから…200g
米粉…120g
しいたけ…100g
片栗粉…50g
塩…4g
作り方
1. 野菜をきれいに洗い、水を切っておく。
2. フードプロセッサーにおから、米粉、片栗粉、塩を除く全ての材料を入れ、細かくなるまで撹拌する。
フードプロセッサーがない場合は、みじん切りでも大丈夫です。
3. 2に塩を加え、適量の油(分量外)を熱したフライパンでおからと合わせてよく炒める。
パサつきがちなおからですが、多めの油で炒めることでしっとり仕上がります。
4. 米粉と片栗粉を3に混ぜ合わせたら、バットなどに広げて粗熱を取り、小判型に成形する。
粉気がなくなるまでしっかり混ぜ込んでください。
粗熱を取ってから、丸めましょう!
5. フライパンに油(分量外)を薄く引いたら、4を並べてフタをし、両面に焼き色がつくまで焼いたら完成。
こんがり焼き目がついたらOKです。
”小判焼き”ということで…小判を献上する時のように積み上げてみました(笑)。
中に野菜がみっちり詰まってる~。
フードプロセッサーで細かくしているので、野菜嫌いのお子さんでも食べられそう!
おからのやさしい甘味とツナの旨味でそのままでも十分おいしいですが、しょうゆを少し付けるのもおすすめです。
米粉が入っているので、もちっとした食感&たっぷりの野菜で”小判”だけど”大判”くらいの重量感があります(笑)。これは食べ応え抜群♪
揚げないからヘルシーな「米粉で作るおからの小判焼き」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!
★今回のレシピは、JA佐渡 2013年2月号掲載「かあちゃんキッチン」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
http://jasado-kitchen.blogspot.com/2013/02/blog-post.html









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

