【材料3つ・捏ねない・発酵しない】超簡単「ホケミでチーズナン」作ろう!サックリ生地からチーズ溢れる~
はんぺん入りで失敗なし♪「簡単ふわふわはんぺんパンケーキ」

材料(4枚分)
はんぺん(大判)…1枚
ホットケーキミックス…150g
牛乳…200ml
バター…20g
メープルシロップ…適量
サラダ油…適量
ミント…お好みで
作り方
1. はんぺんは袋の上から手でつぶす。

2. ミキサーまたはフードプロセッサーに1と牛乳を入れて、約30秒ほど攪拌する。


3. ボウルに、2とホットケーキミックスを入れ、切るようにさっくり混ぜ合わせる。


4. フライパンにサラダ油を薄く引いて弱火にかけて、3を1/4量ずつお玉ですくってこんもり生地を落とす。


5. フタをしてじっくり蒸し焼きにして、きれいな焼き色がついたら裏返す。再度フタをして、5分ほど蒸し焼きにする。


6. 器に盛り、お好みでバターとメープルシロップ、ミントを添える。


おぉ、見た目はザ・パンケーキって感じですね!

バター&メープルシロップをたっぷりかけて、いただきまーす。

パクっ…はい、これは正真正銘パンケーキです!おやつ系の甘くてふわふわの…んん?
モグモグしてるときは完全におやつ系の味ですが、飲み込む瞬間にふわっとはんぺんの旨味が広がるような…。
夢中でもうひと口、ふた口と食べ進んでいたら、あっという間に完食しちゃいました(笑)。
パンケーキLoveな息子にも食べさせたら、開口一番「うまッ!」いただきました~。
はんぺんを加えることで、卵なしでもふわふわ&モチモチ食感のパンケーキになっています。
この他に、卵やベーコンを添えるのもオススメです♪
みなさんもぜひ、パンケーキにはんぺんを入れて「簡単ふわふわはんぺんパンケーキ」を作ってみてくださいね。
★今回のレシピは、紀文食品公式ホームページに掲載されているレシピを参考にしました。ぜひ、こちらもご覧ください。
https://www.kibun.co.jp/recipes/10094/index.html