【知る人ぞ知る】デザートっぽい静岡の郷土料理「蒲原風なます」作ってみた!お酢苦手さんもパクパク【農家直伝】
梅でさっぱり爽やか♡「きゅうりとカリフラワーのさしす漬け」
材料(2人分)
カリフラワー(※1)…1/2個
きゅうり…1本
[A](※2)
塩…10g
砂糖…30g
酢…80ml
梅干し…お好みの量
※1 カリフラワーの色は、白でも黄色でもOK。今回は黄色のカリフラワーを使用しました。
※2 倍量で作る場合、塩と砂糖と酢は、1:3:8の割合で混ぜてください。
作り方
1. [A]を混ぜ合わせる。
梅干しの種は取り除いてくださいね。
2. カリフラワーときゅうりを食べやすい大きさに切り、[A]と合わせて軽く揉む。
3. 2を冷蔵庫で1時間~半日漬けたら完成。
とっても簡単!夕飯の1時間前にサッと作っておけば、すぐに食べられます♪
まずは、1時間漬けたものをいただきます。
ポリポリ…うん、おいしい!
1時間の浅漬けですが、意外と味が染みています。梅の風味を感じてサッパリして箸休めにぴったり。
カリフラワーときゅうりの食感が残っていてイイですね。
酢加減もそんなに強くないので、食べやすい♪
こちらは、漬ける時に柚子の皮を一緒に入れて1日漬けてみたもの。
浅漬けよりも梅のさっぱりとした旨味が食材全体に染みわたり、ご飯が進む進む!
時折、柚子の風味をフワっと感じるので、飽きずに食べられます。
今回手作りした[A]の調味料を基本に、お好みでみりんを加えたり、水で薄めてもOKとのこと。
にんじんや長芋などを漬けるのもオススメです。冷蔵庫整理も兼ねてサッと漬けて、おいしく食べちゃいましょう!
ありそうで無かった和風ピクルス!
ポリポリが止まらない「きゅうりとカリフラワーのさしす漬け」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。
★今回のレシピは、福島県JA福島さくら2023年8月号「農家のお母さん直伝 三つ星レシピvol.139」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://static.fukushima-ebooks.jp/actibook_data/khs_JAfukushima-sakura202308/HTML5/pc.html#/page/20









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

