【余り大根の活用】つくねに大根が…いる!ふわっと鶏肉ダネにコリッと食感が斬新な「大根つくね」に挑戦♪
リュウジさん絶賛のレシピ「白菜の地獄風キムチ炒め」を作ってみました♪
470万人以上の登録者数を誇る『料理研究家リュウジのバズレシピ』。
「白菜の地獄風キムチ炒め」の作り方
【材料】
白菜…350g
ゴマ油…大さじ1
豆板醤…大さじ1
塩…小さじ1/5
うま味調味料…5振り
かつお節…3g
★仕上げにラー油
【作り方】
1.白菜の根元を切り落とし、白菜を細かく切ります。
2.大きめのフライパンにゴマ油を引き中火で熱し、白菜を軽く炒めます。豆板醤を加え、さらに軽く炒めます。辛いのが苦手な方は豆板醤を半分にして、代わりにみそを入れるといいそうですよ♪
3.塩、うま味調味料、かつお節を入れてじっくり炒めます。白菜の水分をしっかり飛ばすことで旨味が凝縮されます!
4.器に盛り、仕上げにラー油を回しかけたら完成です♪
白菜が余らなくても作りたくなるレシピ!
かつお節とゴマ油のいい香りが食欲をそそります。そこにピリ辛のキムチ風の白菜!リュウジさんが言っていたようにまさに「和風キムチ」という感じですね!キムチを炒めたような、しっかりとした辛さを感じますし、そこに凝縮した白菜の旨味がどんどん口に広がります。辛いんですけど、旨いんです!漬けたキムチを食べているような、漬物感覚もあります!味がしっかりしているので、メイン料理のごとくご飯がどんどん進みます!白菜の根元のシャキシャキ感も残っていて、歯ごたえも楽しめますよ。
冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも◎
おつまみにも最高です!
お肉を入れると完璧なメイン料理の出来上がりです♪冷めると辛さが落ちついてより食べやすい印象を受けました!
辛いのが苦手な人は、半分はみそを代用するとコクも出ていいかもしれませんね!
寒い季節はもちろんですが、暑い季節でも食べたくなるような気がします♡
とてもおいしかったので、次回はわたしもこのレシピを作るために白菜を買います!
気になる方はぜひお試しください♪









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

