【農家直伝】バター&チーズたっぷり♡あぁ、背徳の味わい「里芋のキッシュ」作ってみた!デパ地下超え♪
ヘルシーなのにボリューム◎「冬野菜でキッシュ」
材料(4人分)
ブロッコリー(小サイズ)…1個
玉ねぎ…1/4個
しいたけ…3枚
ロースハム…3枚
豆乳...150ml
卵…3個
クコの実...大さじ1
ピザ用チーズ…50g
バター…小さじ1
塩・こしょう…各適量
作り方
1.ブロッコリーは小房に切り、沸騰した湯で2分ほど茹でる。
2.しいたけと玉ねぎは薄切り、ロースハムは1cm幅に切る。クコの実は少量の水に浸しておく。
柔らかく戻しましょう。
3.鍋にバターを入れ、玉ねぎとしいたけを炒めたら、ロースハム、ブロッコリーの順に加え、塩、こしょうで味を整える。
4.豆乳に卵を加えてかき混ぜる。
5.耐熱容器にチーズを敷き詰めたら、3とクコの実を入れ、4を回しかけながら注ぐ。
具材が動かないように、少しずつ流し込んでくださいね。
6.210℃のオーブンで30分ほど、こんがりするまで焼く。
焼けました~。
チーズの香ばしいにおいがしています♪
カットしてみると、中にはしいたけ、ロースハム、ブロッコリーがぎっしり!
今まで、キッシュを作る際に入れたことがなかったクコの実も色鮮やか~。
それでは、いただきます!
パクっ、あ、キッシュだ!パイ生地を使ってないので軽めですが、ちゃんとキッシュのお味!敷き詰めたチーズの旨味が溶けて卵液と混ざり合い、しっかりと濃厚なお味に仕上がっています。
また、生クリームの代わりに豆乳を使っているのもおもしろいですね。豆乳感はあまり感じませんが、コクのある生地に一役買っている気がします。
楽しみにしていたクコの実ですが…プチっと噛むと甘くフルーティーな風味が♡
味のアクセントになって、他の食材を引き立てています。
今回は冬野菜で作りましたが、春夏秋冬どの季節の野菜を使ってもおいしく作れますよ。
パイ生地を使っていないのに、ボリュームたっぷりなおいしさでした!
みなさんもぜひ、ヘルシーなのに大満足な「キッシュ」を味わってみてくださいね。
★今回のレシピは、JAよこすか葉山「すかなごちそう」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-yokosukahayama.or.jp/syokunou/gochisou/fuyuyasaidekissyu.html









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

