『同級生』などで知られる中村明日美子先生による漫画『Jの総て』の舞台化が決定!
 
2020年4月9日(木)~12日(日)まで「天王洲 銀河劇場」にて上演されます。
 
本作はマリリン・モンローになりたかった少年Jが、 真実の愛と自分の姿を求め、彷徨う魂の物語。

 
主演“J”を演じるのは『ツキステ。』卯月新役、「『家庭教師ヒットマンREBORN!』the STAGE」沢田綱吉役で知られる竹中凌平さんが発表されました。
 
 
 
中村明日美子先生原作『Jの総て』舞台化決定!マリリン・モンロ...の画像はこちら >>

 
 
『Jの総て』は「ギムナジウム編」・「ニューヨーク編」・「完結編」で構成されていましたが、舞台では一つの物語としてストーリーが展開されます。
 
本作の脚本・演出は、ほさかようさんが担当。中村先生の描く美しく艶やか、官能的かつ退廃的な物語を、歌・音楽・ダンスなど、舞台演劇ならではの演出で表現されます。
 
 

コメント

 

原作者 : 中村明日美子

 
『Jの総て』はいつか舞台になったらいいなあ。 と昔から思っていたところがあって、そんなことを編集さんにぽろりとこぼしたら、 「そういうことはずっと言っていたらいつか叶いますよ」と言われました。

 
そして本当になりました。 紙の上で歌って踊って泣いて笑っていたJが、肉体を持って立ち上がるのですね。
 
演者もスタッフもそしてもちろん観に来てくださった方々もみんなが幸せになれる舞台。 そんな予感がしています。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 

脚本・演出 : ほさかようさん

 
美しくて、苦しくて、愛おしい。 『Jの総て』は、漫画というものを読む時、自分が求めるものが全て詰まったような作品でした。

 
舞台化にあたって脚本と演出を担当させていただくことになり、首筋がぞわっとしました。
 
これはもう、絶対に生半なことは許されないぞ、と。
 
登場人物達の痺れる格好良さ、彼らに巻き起こる厳しすぎる現実と葛藤、その先にある愛。
 
この作品に流れる総てのものを舞台にのせるべく、あらゆる手を用いて尽力する所存です。
 
どうかご期待ください。 作品の名に恥じるものには決していたしませんので。

 
 

J役 : 竹中凌平さん

 
今回お話を頂き、初めて『Jの総て』という作品に触れました。
 
LGBTと言うものが世間に少しずつ 認められはじめた現代において、この作品を上演する事の大切さと意味を感じています。
 
とても繊細な作品なだけに言葉を選ぶのに苦労しますが、異性愛者も同性愛者の方も恋愛の形 は等しく、ジェンダーやセクシャリティだけで判断出来るものではないと気付きました。
 
人らしく生き る事より自分らしく生きる事の大切さ。複雑で危うさを孕みながらも、美しく儚い、愛が持つ多面性 に心を揺り動かされました。
 
きっと僕が想像する以上にJという人物を演じるのは困難です。それを承知の上で、彼女をラスト シーンまで精一杯生き抜きたいと思います。
是非お楽しみに。
 
 
なお公演内容やチケットの販売等、詳細は後日発表されますので、続報にご期待ください!
 
 

公演概要

舞台 『Jの総て』
原作:中村明日美子『Jの総て』(太田出版刊)
脚本・演出:ほさかよう
出演:竹中凌平 ほか※敬称略
会場・日程:天王洲 銀河劇場/2020年4月9日(木)~12日(日)
主催:舞台『Jの総て』製作委員会
 
『Jの総て』
公式サイト公式Twitter
 
©中村明日美子/太田出版 ©舞台「Jの総て」製作委員会