こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。
今回ご紹介するのは、あっさりしつつもパンチの効いたタレと、パクチーの香りがが夏らしい、アレンジ牛しゃぶ。
牛肉は冷蔵庫でなく、室温で冷ますのがポイントです。
材料
牛肉切り落とし300gパクチー2束★ごま油大さじ1★ポン酢大さじ1★輪切り唐辛子適量★おろしニンニク適量白ごま適量飲みたくなるお酒 ビール作り方
① 牛肉を茹でる

たっぷりの沸騰したお湯で、牛肉を広げるようにして茹でる。
1~2分茹でたら、すぐにザルにあける。
② 冷ます

牛肉は水気を切ったらお皿に広げ、室温で冷ます。
ポイント:冷蔵庫に入れると脂が硬くなるので、室温で冷ます。
③ パクチーを切る

パクチーは洗って根を取り、ざく切りにしておく。
④ タレ作り

★の調味料を全て合わせ、よく混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。
⑤ 盛り付け

冷ましておいた牛肉の上にパクチーをのせ、冷やしておいた④のタレをまわしかけたら、
上に白ごまをふりかけて出来上がり。
完成

タンパク質と野菜も一緒に摂れる、ヘルシーなおつまみです。
いつもの牛しゃぶに飽きたらぜひ!