定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説
拡大する(全8枚)

カクテルの中で最も人気があり、かつ有名な「モスコーミュール」。

飲んだことはあっても、どのような材料が使われているのか、またどのような作り方がされているか、までは知らない方が多いかもしれません。

今回はモスコーミュールについてのあれこれや作り方などをご紹介します。

「モスコーミュール」とは

定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方...の画像はこちら >>

モスコーミュールってどんなお酒?

モスコーミュールは、基本ウォッカをジンジャーエールで割ったカクテルです。そこにライムジュースを加えたり、ライムが添えてあったりします。

モスコーミュールの味の特徴について

癖のない無味のウォッカに、炭酸飲料のジンジャーエールの爽快感とライムのスッキリとした味わいが加わり、爽やかさと飲みやすさをもち合わせているカクテルです。

味はほぼジンジャーエールで、ライムの香りと柑橘系の酸味が少し合わさったような感じです。ウォッカは味のないお酒ですが、アルコール度数は40度あるので口に入れる辛い感じがします。そのため、モスコーミュールの味は、キリッとした辛口のライム味のジンジャーエールをイメージするとわかりやすいかもしれません。

モスコーミュールのアルコール度数

ウォッカは銘柄によってアルコール度数が異なりますが、平均的には40度ほどです。モスコーミュールはウォッカベースのカクテルなので度数が高そうですが、15%前後のものが一般的です。ジンジャーエールで割っているので、想像よりは度数が低めです。(お店やバーテンダーによってウォッカとジンジャーエールの割合は変わります)


この記事の画像

「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像1 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像2 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像3 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像4
「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像5 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像6 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像7 「定番カクテル「モスコーミュール」とは?美味しい飲み方や作り方徹底解説」の画像8