【ソムリエ厳選】人気のクロアチアワインおすすめランキングTop10

「魔女の宅急便」や「紅の豚」などのジブリ映画に登場する、美しい港町をもつクロアチア。日本人にはあまり馴染みがないかもしれませんが、この国にも様々なワインがあります。

クロアチアワインは、ラベルに書かれている言語も読みづらいかもしれませんがどのワインも独創的で美味しいものばかり!

今回は、ソムリエの私が、グローバルにワインを探求するワイン好きのために、クロアチアワインの特徴を解説しながら、クロアチアならではの人気ワインを10本ご紹介します。

ぜひ、ワインセレクトの参考にしてみてくださいね。

クロアチアワインの特徴

【ソムリエ厳選】人気のクロアチアワインおすすめランキングTop10

ワイン製造におけるクロアチアの歴史

クロアチアは、1991年にユーゴスラビアから独立した国です。しかしながらそれよりもずっと昔、紀元前200年頃のローマ帝国時代から、ギリシャより伝わるブドウを栽培していました。

その後、フランク王国やビザンチン帝国のほか、ハンガリーやオーストリアなどの支配下に入り悲哀な歴史をたどるわけですが、ワインの生産自体は古くから行われてきたのです。

クロアチアのワイン生産地と主なブドウの品種

クロアチアのワイン生産地は、主に3つの地域に分けられます。大陸の東部(内陸部)、大陸の西部(内陸部)、アドリア海沿岸部です。

それぞれの特徴と主なブドウ品種についてご紹介します。

○大陸の東部(内陸部)

国境の先にハンガリーがある大陸東部。有名なワイン生産地は、最東部のドナウ川沿いのポドゥナヴリェと、最大規模のスラヴォニアです。


あわせて読みたい

nomoooの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月27日のグルメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。