Z世代(ぜっとせだい)

「Z世代」(ぜっとせだい)とは、アメリカの世代分類において2000年(もしくは1990年代後半)から2010年の間に生まれた世代のことを指す。

意味

「Z世代(ジェネレーションZ)」とは、アメリカの世代分類において2000年(もしくは1990年代後半)から2010年の間に生まれた世代のことを指す。
なお、1980年から1995年の間に生まれた世代を「Y世代(ジェネレーションY)」、「ミレニアル世代」と呼ぶ。

Z世代は「デジタルネイティブ」

「Z世代」の特徴はずばり、「デジタルネイティブ」であること。
生まれた時からインターネット、SNSなどで繋がることが当たり前の世代となっており、Y世代、それ以前の世代とは考え方や嗜好性などが異なるのではないかとマーケティングの世界では注目されてきた。

Z世代の活躍の場は?

またネットやスマホなどに慣れ親しんでいるため、情報収集能力なども高く、インフルエンサーになったり、若くして企業家になる若者が大勢いるのもこのZ世代であり、若い才能に多くの期待が寄せられている。とはいうものの、人間は死ぬまで成長する生き物。
自分がどの世代であろうとも、考え方や道具の使い方次第では今までにない新時代を、そして明るい未来を切り拓けるだろう。また、2021年11月4日に発表となった「2021ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30に選出された。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク