『約束のネバーランド』最終回、残された3つの謎。鬼語の意味やペンダント…今後明らかになる?

『約束のネバーランド』最終回、残された3つの謎。鬼語の意味やペンダント…今後明らかになる?
拡大する(全2枚)
/**//**//**//**/

最終回を迎えた『約束のネバーランド』。実は謎のまま、明かされなかったこともあるのです。エマ、ノーマン、レイ、に残された謎に注目してご紹介します。

■関連記事■
『約束のネバーランド』完結に感動の声が溢れる。これまでの“謎”も明らかに!
https://numan.tokyo/comic/pb3Yp


6月15日発売に発売された『週刊少年ジャンプ』で約4年に及ぶ連載が終了した『約束のネバーランド』。

最終話に至るクライマックスパートでは様々な謎や伏線が回収されましたが、実は物語のなかで明らかになっていないこともあるのです。

本記事ではそのなかでも特に気になる!というエマ、ノーマン、レイ、3人の主人公に残された謎を、ネット上の予想とともに紹介します。

『約束のネバーランド』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

『約束のネバーランド』最終回、残された3つの謎。鬼語の意...の画像はこちら >>

【1】エマが持つペンダントの謎

最終話、エマがペンダントを落としたことで、レイやノーマンと偶然出会うことができるというキーアイテム。

このペンダントですが、ムジカという鬼の少女からエマが譲り受けたものなのです。ムジカはエマたちの言葉を話すことでき、人間を食べることのない希少な鬼の少女。食糧児を解放したいというエマの願いを叶えるために、「七つの壁を探しなさい」という言葉とともにペンダントを渡したムジカ。

このペンダントですが、ムジカ曰く「お守り」であるのだそう。

\ U-NEXTで「約束のネバーランド」をイッキ見!/
アニメもマンガも超お得!

今すぐ30日間無料で試すその効果についてネット上では「七つの壁を探しクヴィティダラへと向かった際、ペンダントを持っていたエマだけが『昼と夜』へ行くことができた。これは『持ち主の強く望むもの』を見せている可能性が高い」などと考察されています。

『約束のネバーランド』の第180話でも、ペンダントを持つエマが記憶の断片の映像を夢に見るという描写があることからも、何らかの力を秘めているのはないかと思われます。しかし、作中ではこのペンダントの力について詳しい説明はされることはありませんでした。

【2】ノーマンが語った鬼語の意味

ノーマンはグレイス=フィールドハウスの孤児院のなかでも優しい優等生の男の子。物語の途中にエマたちと別れ、食糧児たちを率いて鬼を殲滅しようと企みます。作中でノーマンが鬼を虐殺してまわる描写が描かれますが、そのなかで鬼に育てられた少女・アイシェの親鬼も殺してしまいます。

その後、単行本の18巻でエマとレイと出会ったノーマンはかつての優しさを取り戻しますが、このとき因縁深いアイシェに対し、鬼語でセリフを言っているのです。

この記事の画像

「『約束のネバーランド』最終回、残された3つの謎。鬼語の意味やペンダント…今後明らかになる?」の画像1 「『約束のネバーランド』最終回、残された3つの謎。鬼語の意味やペンダント…今後明らかになる?」の画像2

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「約束のネバーランド」に関する記事

「約束のネバーランド」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「約束のネバーランド」の記事

次に読みたい「約束のネバーランド」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月16日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。