2021年5月23日に千穐楽を迎えた、ミュージカル『刀剣乱舞』 ―東京心覚―(刀ミュ)。公演期間には、『刀剣乱舞-ONLINE-』公式イラストレーターさんたちが、刀ミュに合わせた非公式絵をアップしてくれ話題を集めました。とうらぶファン、刀ミュファンの反響は?

2021年3月7日(日)の東京公演で幕を開けた、ミュージカル『刀剣乱舞』 ―東京心覚―。
宮城公演、熊本公演、愛知公演、と各地をまわり大阪公演は緊急事態宣言の発令により中止になってしまいましたが、ライブ配信やアーカイブなどで普段の公演より“現地以外での観劇”には恵まれていた本作。

5月23日(日)の千穐楽後には、『刀剣乱舞-ONLINE-』の公式イラストレーターさんたちが、刀ミュに合わせた非公式イラストをアップしてくれ話題を集めました。
とうらぶファン、刀ミュファン反応は?

千穐楽後には、三日月に手を伸ばす水心子が!

「東京心覚」の公演中、たくさんのイラストを投稿してくれた三輪士郎先生。
原案ゲームで、大典太光世(CV:浪川大輔さん)とソハヤノツルキ(CV:浅利遼太さん)のキャラデザをされていて、よく三池派二振りの非公式イラストを披露してくれます。

刀ミュでは大典太光世を雷太さん、ソハヤノツルキを中尾暢樹さんがそれぞれ演じていますが、その千穐楽の終演後には、こんなイラストが。千穐楽をライブ配信で見ていたらしい三輪先生のイラストに、
「“東京心覚”のこのシーンほんと大好き!」
「三輪先生の“心覚”三池兄弟絵がまた観られて嬉しい~」
「千穐楽、光世さんの霊力がいつにも増して圧巻でしたね!」
「さすが、ヒューマンビートボックスができる刀ミュの大典太w」との反響が。

1部のお芝居では圧倒的な存在感と霊力、2部のライブパートではボイパを披露してくれた大典太光世、そしてその明るさで会場を照らしてくれたソハヤノツルキへの注目はかなり高いようでした。こちらは、水心子正秀(CV:阿部敦さん)のキャラデザを担当している、クロサワテツ先生の非公式イラスト。

刀ミュで小西成弥さん演じる水心子を見て「驚きや発見が沢山ありました」と語るクロサワ先生のイラストには、
「水面の三日月に手を伸ばす水心子に、胸が震えます……!」
「水心子の思い、伝わってきました!」
などの反響が。

開幕前には「東京心覚」メンバーが焼肉パーティー!?

千穐楽に合わせた非公式絵で盛り上がりを見せていましたが、実は3月の公演初日よりもさらに前。
まだファンが「東京心覚」の読み方を「とうきょうしんかく」なのか「とうきょうこころおぼえ」なのか分からなかった頃にも、原作キャラデザのイラストレーターさんたちは、すでにイラストをアップしてくれていました!

こちらは、水心子正秀の対となる源清麿(CV:赤羽根健治さん)のデザインを担当する、しばの番茶先生のTwitterから。
「マントなし&帽子取ってる清麿めちゃめちゃ貴重!」
「刀ミュでもこういう格好見られたらいいな」
「2部衣裳このままでもいけそうw」
など、佐藤信長さんが演じる源清麿への期待が高まるイラストでした。こちらも、「東京心覚」開幕前の1月に投稿された非公式イラスト。
クロサワテツ先生による、『刀剣乱舞-ONLINE-』の6周年を祝うイラストですが、描かれているのが
水心子正秀、源清麿、大典太光世、ソハヤノツルキ、豊前江(CV:八代拓さん)、桑名江(CV:伊東健人さん)と「東京心覚」に出陣するメンバーなのです。
編集部おすすめ