ポテチ映え(ぽてちばえ)

       

「ポテチ映え」(ぽてちばえ)とは、Instagramで流行したハッシュタグで、ポテトチップスの袋内部のアルミ箔部分を光を反射するレフ板として使用する撮影手法。

意味

「ポテチ映え」とは、Instagramで流行したハッシュタグ。
いわゆる「盛れる」撮影手法として2020年ごろに中国から流行がはじまった。
中国語タグは「#薯片袋子拍大片」「#薯片袋」でポテトチップスの袋という意味で、ポテトチップスの袋内部のアルミ箔部分を光を反射するレフ板として使用する撮影手法。

「ポテチ映え」写真の撮り方は?

食べ終わったポテトチップスの袋を洗い、上部と下部を開いた状態にする。そのまま袋をのぞき込み、反対側からカメラで撮影する。
顔の一部だけが切り取られた状態になること、筒状になったポテチの袋のアルミ箔が光を反射して顔色が明るくなることなどの要因で、写真が実物以上に可愛く「盛れる」という仕組みである。

手軽に遊べる“映え”撮影手法!?

2020年前半、新型コロナウィルスの流行による自粛期間に自宅で出来る遊びのひとつとしてSNSで流行したポテチ映え。
日本でも女性芸能人やモデルたちが写真を投稿しもりあがったが、これで「盛れる」のはもとがいいからなのでは……という疑問もないわけではない。

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月15日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。