働きたくないでござる(はたらきたくないでござる)

「働きたくないでござる」(はたらきたくないでござる)とは、「働きたくない」という強い気持ちを表す叫び。「生涯、遊んでいたい」「だから働きたくない」と文脈で使われる。

意味

「働きたくない」という強い気持ちを表す叫び。
「生涯、遊んでいたい」「だから働きたくない」と文脈で使われる。

元ネタは緋村剣心? 石田三成?

元ネタは、「週刊少年ジャンプ」に連載されていた、和月伸宏による漫画『るろうに剣心』の完全版18巻最終ページの1コマ。

このコマでは「例え巴の本当の魂がお前に微笑んだとしても、それだけは絶対に許さんッ!!!」というセリフが吹き出しに入っているが、これが「働きたくないでござる! 絶対に働きたくないでござる!」に書き換えられたコラ画像がアップされ、ニートを中心に共感を呼び、広まっていった。実は、最初に「働きたくないでござる」と書き換えられたコラは、同じく集英社の「月刊少年ジャンプ」で連載されていた
『SAKON(左近) -戦国風雲録-』の石田三成のセリフ「戦が大嫌いでござる」である。

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「るろうに剣心」に関する記事

「るろうに剣心」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「るろうに剣心」の記事

次に読みたい「るろうに剣心」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月6日のマンガ・アニメ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。