春は桜の季節。美しくも瞬く間に散ってしまう花に、あなたはどのような想いを抱くでしょうか?
『numan』編集部では「桜に攫われそうなキャラは?」というアンケート調査を行い、結果をランキング化しました。
上位には『葬送のフリーレン』ヒンメル『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ゲゲ郎『東京卍リベンジャーズ』マイキー(佐野万次郎)アイドリッシュセブン』九条天らがランクイン。1位に輝いたのは?

5位 『アイドリッシュセブン』九条天

『フリーレン』ヒンメルは3位! 桜に攫われそうなキャラTOP...の画像はこちら >>

CD『TRIGGER 2nd Album "VARIANT"【通常盤】』

5位は『アイドリッシュセブン』九条天。
アイドルグループ「TRIGGER」のセンターで、天使のような容姿と完璧なパフォーマンスで、多くのファンに愛される存在です。
物語が進むにつれ、幼少期から重い運命を背負っていたことが明らかになっていきます。

投票した人からは「ふいに消えてしまいそうな儚さがある」「自分が愛する人たちを救って急に消えそうです」といったコメントが多数。
自己犠牲的な立ち回りをした過去から、「ふっと消えてしまいそう」といった印象を抱かれているのかもしれません。
また繊細で儚げなルックスも大きな影響を及ぼしたようです。

■みんなの声■
「アイナナ界伝説のアイドル『ゼロ』の存在と重なって、天使のような美しさとともにふいに消えてしまいそうな儚さがあります」(23歳/会社員)
「ストーリーであるキャラクターが言ったように、急に消えそうです。 自分が愛する人たちを救って急に消えそうです」(年齢・職業非公開)
「作中で何度か人に攫われてるので」(年齢・職業非公開)
「イベントなどで桜が背景のカードとかがあるけど儚く美しく桜を纏ってるから」(18歳/学生)

4位 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ゲゲ郎

『フリーレン』ヒンメルは3位! 桜に攫われそうなキャラTOP10『刀剣』鶴丸『ゲ謎』ゲゲ郎『東リベ』マイキーetc

Blu-ray『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 通常版』

4位は『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』ゲゲ郎。
クレジットにおける正式名は「鬼太郎の父」ですが、作中で相棒・水木に名付けられた通称が「ゲゲ郎」になります。
後の目玉おやじであり、失踪した妻を探して各地を放浪し、やがて戦いに身を投じていきます。

本作のクライマックスシーンでは、特殊な「桜」が非常に印象的に描かれています。
そのため投票した人からは「あのシーンが忘れられない」といったコメントが多数。
また桜に攫われそうである一方で「桜が似合う」という声も多く届きました。

■みんなの声■
「印象的過ぎるシーンがあるから」(30歳/会社員)
「桜に攫われそうなキャラクターと言えば、まさにゲゲ郎だと即答出来るぐらい刷り込まれております。桜が似合うのもたまらないです」(34歳/パート)
「映画で囚われていたし普通に似合うんですよね、、、水木もだけど」(15歳/学生)
「桜がトラウマになってそう」(年齢・職業非公開)

3位 『葬送のフリーレン』ヒンメル

『フリーレン』ヒンメルは3位! 桜に攫われそうなキャラTOP10『刀剣』鶴丸『ゲ謎』ゲゲ郎『東リベ』マイキーetc

『葬送のフリーレン 公式ファンブック』(小学館)

3位は『葬送のフリーレン』ヒンメル。
魔王を倒した勇者で、主人公・フリーレンにとっても作品においてもとても重要な立ち位置の人物です。
人々を惹きつける勇ましい心の持ち主である一方で、茶目っ気ある一面も愛されています。

投票した人からは「美しすぎて儚い」「喋り方が優しくて儚い」など、とにかく「儚い」というキーワードを含んだコメントが殺到。
容姿や立ち振舞い、存在感や他キャラへの影響など、様々な要素が「儚さ」に繋がっているようでした。
また「花が似合う」という声も。作中の『花畑を出す魔法』にまつわる印象も大きかったようです。

■みんなの声■
「桜と一緒で美しすぎて儚い存在って感じがします」(20歳/学生)
「優しさ、儚さ、そして花が似合う‼︎」(17歳/学生)
「髪色が淡いのもあるけど喋り方が優しくて儚げがあるから」(年齢・職業非公開)
「儚げな雰囲気で誰もいないところで消えていなくなりそうだから」(13歳/学生)

2位 『東京卍リベンジャーズ』マイキー(佐野万次郎)

『フリーレン』ヒンメルは3位! 桜に攫われそうなキャラTOP10『刀剣』鶴丸『ゲ謎』ゲゲ郎『東リベ』マイキーetc

DVD『東京リベンジャーズ 第2巻』

2位は『東京卍リベンジャーズ』マイキー(佐野万次郎)。
暴走族「東京卍會」の総長で、抜群のカリスマ性を持つ人物です。
無敵と呼ばれるほどの戦闘力を持ち恐れられる一方で、仲間思いで情に厚い一面も。

投票した人からは、「目を離したら居なくなってしまいそうな雰囲気を放っていた」「大切な存在を失った不安定さから、すぐに消えてしまうのではないかという儚さを感じた」といったコメントが多数届きました。
物語が進むにつれ、このイメージを抱く人は増えていったのかもしれません。

■みんなの声■
「彼の名前の候補に桜次郎があったという設定あり、作中で桜と共に描かれたカラー絵が印象的であるから。また彼が友人達を守るために行方を晦ませる展開が後半のストーリーの肝でありその行動や家族、友人を立て続けに失った彼の精神の不安定さから、すぐに消えてしまうのではないかという儚さを感じるため」(14歳/学生)
「儚い雰囲気がマッチしてるし、お母さんの名前が桜子だからなんとなく桜には思いがありそうで…」(13歳/学生)
「天上天下唯我独尊だけど、仲間の為なら自己犠牲も厭わないところがあり、特に『聖夜決戦編』では目を離したら居なくなってしまいそうな雰囲気を放っているので」(年齢・職業非公開)
「原作漫画での印象が儚げかつどこかに消えてしまいそうだったので。実際消えちゃってたし」(32歳/自営業)

1位 『刀剣乱舞』鶴丸国永

1位は『刀剣乱舞』鶴丸国永でした。
容姿は銀髪に色白、細身の体に白基調の衣装。一方性格は飄々としており、「驚き」を求めて突飛な行動を取ることも。

投票した人からは「ルックスの印象が儚げだから」「線が細い姿が桜吹雪の中で溶けて消えそう」などのコメントがたくさん届きました。
やはり容姿や衣装などの、繊細な美しさがインパクトを与えているようです。
一方で、「性格は別として見た目が白くて儚いイメージ」「うちの本丸の鶴丸は攫われないほど強い」といった声も多数。
第一印象とのギャップを多く抱かれつつ、堂々の1位となりました。

■みんなの声■
「活劇の登場シーンが印象に残ってるからかな」(年齢・職業非公開)
「見た目そのまま真っ白で線が細い姿が桜吹雪の中で溶けて消えそう」(50歳/主婦)
「世のド定番!(しかしウチの鶴さんはそんな軟弱では無いですw)」(21歳/アルバイト)
「性格は別として見た目が白くて儚いイメージが強いから」(31歳/会社員)
「刀剣男士なのでふとしたときに折れてしまったりすることがあるのでいついなくなってもおかしくない」(年齢・職業非公開)

6~10位

6位 『BLEACH』朽木白哉
「卍解が印象的」(年齢・職業非公開)

7位 『テニスの王子様』幸村精市
「私が桜なら奴を真っ先に攫うから。蝶のように舞い、蜂のように刺す。…みんな、行くよ」(19歳/学生)

8位 『薄桜鬼』沖田総司
「笑顔と生き様が儚すぎる」(年齢・職業非公開)

9位 『ジョジョの奇妙な冒険』花京院典明
「さくらんぼが好きだから。死んでしまうから」(年齢・職業非公開)

10位 『夏目友人帳』夏目貴志
「幼くして両親を亡くし、生まれながら妖という存在が見えるためか親戚にも気味悪がられあちこちたらい回しにされた青年。人も妖も関係なく相談に乗り、助ける。そのくせ自分のことには消極的な、優しく危なげな儚い子。彼がさらわれずに一体誰がさらわれるって言うんだ!!」(23歳/会社員)

このキャラも攫われそう……

うたの☆プリンスさまっ♪』美風藍
「キャラソンが儚い系のがあって桜が似合うから」(16歳/学生)

『呪術廻戦』伏黒甚爾
「あんな見た目して負い立ちが桜に攫わるタイプ」(26歳/無職)

あんさんぶるスターズ!!』桜河こはく
「フューチャー1を見たら一目瞭然」(年齢・職業非公開)

『フラガリアメモリーズ』ウィルメッシュ
「無口でミステリアス、何も言わずに消えてしまいそう。隠れるのが得意でキャラカラーがピンク色だから桜吹雪に包まれたらそのままいなくなりそう」(24歳/会社員)

『Fate/stay night』衛宮士郎
「自己犠牲の塊にして桜ルートを見ると……ねぇ」(年齢・職業非公開)

『D.C. ~ダ・カーポ~』朝倉純一
「桜と言えばD.C.。中でも枯れない桜に他人の夢を見せられる朝倉純一は何かあったら桜に取り込まれてしまいそうなお人です」(45歳/自営業)

『ブルーロック』凪誠士郎
「寝てるあいだにふわふわと攫われそうなイメージなので」(53歳/主婦)

『フリーレン』ヒンメルは3位! 桜に攫われそうなキャラTOP10『刀剣』鶴丸『ゲ謎』ゲゲ郎『東リベ』マイキーetc

桜に攫われそうなキャラTOP10

調査概要

調査タイトル
桜に攫われそうなキャラは?  #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2024年4月2日~2024年4月8日

過去のアンケート結果はこちら!

■1位は『ヒプマイ』夢野! 嘘が似合うキャラTOP10『文スト』太宰『カゲプロ』カノ『テニプリ』仁王etc
https://numan.tokyo/feature/ksufu7s5/

■2位『呪術』夏油、5位『ブルロ』凛!ダイエットを応援してほしいキャラ、第1位は?
https://numan.tokyo/feature/ls01sisd/

■第1位は『ヒプマイ』簓!2023年のイチオシキャラTOP10『呪術』五条『フリーレン』ヒンメル『刀剣』豊前江etc
https://numan.tokyo/feature/z72yo/