『ONE PIECE』1013話、濃密なエース回。生前の名言が刺さる…“ルフィ愛”も泣けた
拡大する(全1枚)

アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)第1013話の感想を振り返り! エースとヤマトの邂逅。生前のエースの姿が最高だった…! ハッとさせられるエースの名言や、炸裂するルフィ愛に注目です。

尾田栄一郎先生原作のTVアニメ『ONE PIECE』(ワンピース)。3月6日に放送された第1013話は「ヤマトの過去 四皇の首を狙う男」。

ヤマトがエースとの出会いを語る、ファンの間でも人気の高いエピソードがアニメ化されました。
エースの仲間のあの人も登場……!
『ONE PIECE』1013話、濃密なエース回。生前の名言...の画像はこちら >>

DVD『ONE PIECE 20thシーズン ワノ国編』piece.6 画像

via DVD『ONE PIECE 20thシーズン ワノ国編』piece.6 より

エース活躍の神回!マスクド・デュースも初登場

第1013話は、原作でも反響を呼んだヤマトとエースの邂逅が語られるエピソード「君がため醸みし待酒」の内容が濃密に描かれました。

ヤマトの回想を通して明かされた、これまで私たちが知り得なかったエースの活躍。相変わらず強く、人当たりの良い兄貴肌で、ルフィの台頭を嬉しそうに語るなどエースらしい生き様。
それが彼の死後10年以上が経ってなお、こんなにもたっぷりと堪能できるとは……!作画の良さも相まって、エースのかっこよさはこれまでを超えてきたようにも感じられました。
さらに、ムック本『ONE PIECE magazine』に掲載された『ONE PIECE novel A(エース)』に登場したエースの最初の仲間、マスクド・デュースの姿が描かれるといったディープなエースファンにとってより嬉しい遊び心も。

SNSでは、「かっこよすぎる」「神回」「デュース初出演!!」「たくさん動いて喋ってるのが嬉しい」と喜びの感想が続々投稿されていました。

海賊王の息子だからこそ…エースの名言が刺さる

そして、そんなエースの活躍の中でも特に印象に残ったのがヤマトへ向けた言葉でした。
父・カイドウの存在に悩むヤマトの姿は、海賊王・ロジャーの息子であることで「おれは………生まれてきてよかったのかな…」と思い悩んだ自身の生い立ちと重なったはず。

「全部あいつのせいだ」とすっかりふてくされて動けずにいるヤマトへ、エースは「親はな…選べねェんだぞ ヤマト!」「手錠はともかく 何 心までつながれちまってんだ!」と叫びます。
厳しい言葉ではあったけれど、ヤマトにはヤマト自身が選んで歩む自分だけの人生があるということを気づかせるのでした。ハッとして、「おでんのように自由に生きてみたいよ」と自分の意思を話すヤマト。
エースがヤマトの心をほぐしてくれたからこそ今、おでんとして振る舞い、ルフィを待ち続けていたあの破天荒なヤマトがいるのですね。

感動的なシーンに、「ヤマトの心の奥にある本当の気持ちを引き出してくれたんだね」「エースはルフィだけじゃなくてヤマトやお玉にも影響を与えていたなんてカッコいい海賊だなー」「ヤマトに対して、エースが心の鎖を解いてくれてルフィは物理的に鎖解いてるのエモいね」と視聴者も感慨深い気持ちになったようです。

エースのルフィ愛炸裂「オタクw」「ブラコンすぎる兄」

やり合うエースとヤマトも圧巻でしたが、すっかり打ち解けた二人が酒を酌み交わし語り明かす和やかなシーンもまた見どころ。ニコニコと頬をつねりあう仲睦まじい様子が可愛らしかったですね。

これまでの冒険、外海の海賊たち存在に目を輝かせるヤマトに、ここぞとばかりに大好きな弟、ルフィの話をするエース。ブラコンぶりを炸裂させ、ヤマトから「キミの話 何回弟が出てくるんだ?」とツッコミが。

視聴者からは「ルフィのこと語りまくってるの可愛い」「ブラコンすぎる兄」「エースもう、推しについて語り出すと止まらないオタクレベルなんよ」「ヤマトに楽しそうにルフィの話してて泣いてる」と声があがりました。私たちはエースとルフィの絆を知っているからこそ、心に響くシーンでした。エースとルフィ、兄弟に共通するヤマトとの不思議な縁。3人で一緒にいたらより一層賑やかだったのだろうなと、妄想せずにはいられませんね。
次回もまたエースの姿が見られるようです。お見逃しなく!

ONE PIECE 第1014話予告「マルコの涙!白ひげ海賊団の絆」

via www.youtube.com■エースぅぅぅ!アニメ『ONE PIECE』マルコとの“炎”の対比が激アツ。ゾロの意外性にはツッコミも!?【1012話】
https://numan.tokyo/anime/mUcxX
■アニメ『ONE PIECE』ゾロ、覇王色の伏線か。美女思いのサンジは騎士…なの!?【1011話】
https://numan.tokyo/anime/qV0c3
■アニメ『ONE PIECE』ローのアニオリ演出に絶賛。鬼気迫るゾロも痺れた…!【1010話】
https://numan.tokyo/anime/gQEe9

アニメ『ONE PIECE』(ワンピース)放送情報

【原作】
尾田栄一郎(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)

【出演者】
モンキー・D・ルフィ: 田中真弓
ロロノア・ゾロ: 中井和哉
ウソップ: 山口勝平
ナミ: 岡村明美
サンジ: 平田広明
トニートニー・チョッパー: 大谷育江
ニコ・ロビン: 山口由里子
ほか

放送日:毎週日曜 9:30~10:00 より放送中
オフィシャルサイト:https://one-piece.com/