フジテレビ系列で放送中のアニメ『ONE PIECE』(ワンピース)。12月17(日)には1088話「ルフィの夢」が放映。ルフィがはじめて自身の夢の果てを仲間たちへ明かしました。視聴者のあいだではその夢の内容に予想が白熱。

また、そんな重要シーンをエモーショナルに彩った挿入歌、バラード版「ウィーアー!」の演出や、同日のジャンプフェスタで明かされた原作者・尾田栄一郎先生の夢とのリンクが視聴者の心を揺さぶりました。SNSの感想とともに、話題になった点を振り返ります。

※記事の特性上、内容に触れています。

アニメ『ワンピース』1088話、ルフィの“夢の果て”に考察が...の画像はこちら >>

DVD『ONE PIECE Log Collection“HANANOMIYAKO" 』(エイベックス・ピクチャーズ)

ルフィの夢「海賊王になる」には続きがある。

「海賊王におれはなる」でお馴染み、ルフィの夢といえば“海賊王になること”ですが、実はその夢には続きがあります。これまでにエースサボシャンクスにだけ語ったというルフィの「夢の果て」がはじめてゾロたち麦わらの一味に明かされる、とても意味のあるシーンがアニメ化されました。

ルフィの語る夢の果てに、9人それぞれが驚いたり笑ったりと感情豊かな反応を見せます。

視聴者からは、「東の海で仲間入りしたメンバーは驚き、偉大なる航路(グランドライン)で仲間入りしたメンバーは笑っている率が高い」「ロビンの驚きの反応はルフィの夢の果てがジョイボーイと同じだったから?」など、各々の反応の仕方に鋭い指摘も。