フジテレビ系列で放送中のアニメONE PIECE』(ワンピース)。11月26日(日)には1085話「終幕!ルフィとモモの助の誓い」が放映。この話をもって、長く続いたワノ国編がついに完結へ。神回と反響が寄せられるなか、下野紘さんの見事な泣きの演技がとくに注目を集めました。SNSの感想とともに、話題になった点を振り返ります。

※記事の特性上、内容に触れています。

原作勢も納得…!アニメ『ワンピース』モモの助・下野紘の“泣き...の画像はこちら >>

DVD『ONE PIECE Log Collection“HANANOMIYAKO" 』(エイベックス・ピクチャーズ)

幕引きを飾る、下野紘の名演が話題に

長く続いたワノ国編のアニメもついに完結。浪曲師を招いて新録したという本格的な浪曲や、ワノ国編最初のOPテーマ「OVER THE TOP」にのせた演出とともに、光月家復興の物語と海賊たちの旅立ちが描かれました。

感動的なシーンの連続のなかでもとくに注目を集めたのは、やはりルフィたち麦わらの一味とモモの助の別れ。

挨拶なしにワノ国を発とうとする一味へ怒り心頭のモモの助でしたが、ルフィたちに会うやいなや堪えきれず涙が。声をあげて子どものように泣きじゃくるモモの助。そして、ルフィたちへの言い尽くせぬ感謝を涙ながらに言葉にするのでした。

そんな溢れ出るかのようなモモの助の想いを見事に表現した下野紘さんの快演が視聴者、原作ファンから大絶賛。

X(旧Twitter)では「もらい泣きしてしまう…」「ご本人がヘタレなんじゃないかと思ってしまうほどヘタレの演技が上手い」「泣き演技の天才」「下野さん適任でした。素晴らしい」といった感想が寄せられています。