『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?

『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?
拡大する(全4枚)

6月1日よりメインストーリー4章後編が配信された、アプリゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。ゲームが更なる盛り上がりを見せる一方で、“ツイステの元ネタ”説が浮上しているようです。そのカギとなるのが…… 我らが“ミッキー”!?

アプリゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』(『ツイステ』)といえば、白熱する“ストーリー考察”も1つの醍醐味ですよね。

最近では、3章にて鏡の中に“ミッキーの影”が登場。その影を巡り、プレイヤーたちの間で新たな説が囁かれているようです。

※ネタバレを含む可能性があります。ご注意ください。

【公式】ディズニー ツイステッドワンダーランド(ツイステ)

『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの...の画像はこちら >>
ツイステッドワンダーランドへようこそ 本当のハッピーエンドを見せてやる

ミッキー登場!ますます深まる考察

ミッキーといえば今まで“隠れミッキー”程度にしか登場していませんでしたが、今回は台詞付きでがっつり本編にお目見え。

ここにきてミッキーが物語に絡んできたことにより、プレイヤー間で元ネタにまつわる考察が白熱しています。いろいろな考察が浮上していますが、特に多かった説は主に2つ。“エピックミッキー”説と“ミッキーの夢物語”説です。

『ツイステ』世界と繋がっている?

まず前者は、2011年8月に発売された任天堂ゲームソフト『ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』のこと。

鏡の中へ迷い込んでしまったミッキーが、不思議な筆の力を借りて元の世界を目指すアドベンチャーゲームなのですが……。「鏡」「魔法」「元の世界への帰還」など、ここまででもツイステとの類似性を十分感じませんか?
『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?

『ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』(任天堂)

『ディズニー エピックミッキー ~ミッキーマウスと魔法の筆~』(任天堂)いっぽう『ミッキーの夢物語』も、鏡の中の世界を描いた短編アニメ。
しかもツイステに登場するオンボロ寮(主人公の部屋)の構造が“ミッキーの夢物語に出てくる部屋と同じ”という意見も。

これにネット上では「ツイステの世界は夢物語の世界と繋がっている?」「まさかツイステも夢物語と同じ結末ってことも十分あり得るんじゃ……」「ここへきて突然、物語のキーマンになろうとしているミッキーさん。さすが世界のスーパースターだわ」などの反響が上がっていました。果たして2つの説は正しいのか否か、どちらにせよ今後の展開に期待は高まるばかりですね。

新作スマートフォンゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』キービジュアル&テーマソング紹介PV

via www.youtube.com

枢やな『ツイステ』ストーリー考察が白熱中…!あのキャラに"スパイ説"が浮上?

『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?
枢やな先生がキャラクター原案を務めるアプリゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。人気を博すと同時にキャラクターを深掘りするファンが相次ぎ、中には“スパイ説”が飛び出したキャラもいるようです。

枢やな『ツイステッドワンダーランド』に夢中❤ ヴィランズ考察からキャラクター紹介まで一挙お届け!

『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?
話題沸騰の新作アプリゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』(『ツイステ』)。numanにて掲載した『ツイステ』記事を一挙お届けします! 考察からキャラクター紹介まで♪

この記事の画像

「『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?」の画像1 「『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?」の画像2 「『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?」の画像3 「『ツイステ』に“ミッキー”登場!浮上した2つの元ネタ説 あの世界と繋がっている?」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク