『うたプリ』Twitter企画第4弾、一ノ瀬トキヤがツイート!「お姫様」呼びに"ガチ恋製造機"の声も…

アプリ『うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live』が2周年を迎えた『うたプリ』シリーズより、シャイニング事務所に所属するアイドル7人組"ST☆RISH"のメンバーのソロアルバムが7ヶ月連続リリース中。アルバム発売2週間前から個人TwitterにてPR活動をしており、4人目となる一ノ瀬トキヤのTwitterが2019年8月28日から始動しました。ファンを「お姫様」扱いするパーフェクトアイドル、一ノ瀬トキヤ。その起源とは?

『ST☆RISH』ソロアルバム企画、第4弾は一ノ瀬トキヤ

「一ノ瀬トキヤです。」

8月26日(水)0時3分、人気ゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズのアイドル、一ノ瀬トキヤが個人アカウントからツイート!
ソロアルバムリリースのPRのため、2週間限定のTwitter稼働が始まりました。
第一声は……トキヤらしい、シンプルなツイートです。このソロアルバムは、シャイニング事務所に所属する"ST☆RISH"のメンバー7人(一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖翔、愛島セシル)の8年の歴史とこれからの未来が詰まったベスト盤で、7ヶ月連続リリースが予定されています。

第3弾の四ノ宮那月のソロベストアルバム『SUKI×SUKIはなまる!』は8月7日(水)に発売され、見事オリコンウィークリーCDアルバムランキング5位を獲得!
「はなまるうどん」との夢のコラボレーションも話題となり、Twitterでも機械が苦手な那月なりに一生懸命にツイートする様子が多くのファンを癒しました。

次のソロアルバムリリースが、9月4日(水)一ノ瀬トキヤのソロアルバム『Target is you!』。
用意周到なトキヤらしく、0時になるやいなやアイコンや自己紹介文が代わり、0時3分には最初のツイートが投下され、待ち構えていたファンたちを喜ばせました。

Twitterでは「一ノ瀬トキヤ」をはじめ、「一ノ瀬さん」「トキヤさん」がトレンド入り。「くん」付け呼びのファンより「さん」付けで呼んでいるファンが多いあたりが、彼らしいというか……。Twitterの使いこなし方も流石のトキヤ。色々な“企画”も用意しているそうで、翌朝には早速アンケート機能を利用してファンと交流を図っていました。

ファンの方々にとってはいい意味で、気の休まらない2週間になりそうですね。

一ノ瀬トキヤの「お姫様」呼びはいつから……?

とにかくプロ意識が高いトキヤ。慣例とはいえ0時を過ぎたツイートに配慮してか、

「そろそろ時間ですね。体調管理には十分な睡眠が不可欠です。何より、皆さんに無理をさせてはいけませんから。
お付き合い頂き、ありがとうございました。あなたを思いながら眠りにつきます。」

と流石の優等生アイドル発言をします。そしてトドメを刺したのが、最後の一言。

「では、また朝に……。おやすみなさい、お姫様。」これに対してファンからは

・「お姫様」呼びで全国のトキヤ担のプリンセス卒倒
・ガチ恋製造機、一ノ瀬トキヤ
・これが本当の「うたの☆プリンスさまっ♪」……

などといったツイートが寄せられています。

これまでも度々ファンを“お姫様”扱いしてきた、パーフェクトアイドルの一ノ瀬トキヤ。

その原点を、ソロアルバムのリリースも記念して振り返ってみると……?2019年のエイプリルフール企画。トマト王子になってすら、その姿勢は変わらず……!その片鱗を見せたのはソロアルバム2曲目に収録される「星屑☆Shall we dance?」という楽曲。

この楽曲はファンディスクにあたるゲーム『うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-』に登場する楽曲で、いわば早乙女学園を卒業し、ヒロインと結ばれた後の幸せな気持ちを歌った1曲。
「迎えに行くよ Dear my princess」という歌詞があり、まさに理想の王子様であるトキヤにぴったりの甘い楽曲なのです。さらに5曲目に収録される「CRYSTAL TIME」はTVアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』で登場した楽曲。
冒頭の歌詞から「覚えていますか Princess?」と始まるこの楽曲では、アニメ内でも王子様の格好をしたトキヤがヒロインの手を取るシーンが描かれました。

このように楽曲でも”プリンス”っぷりを発揮しているトキヤ。
ファンには完璧な一面を見せるだけに、正反対のタイプである同期の一十木音也や先輩の寿嶺二に絡まれた時などのリアクションのギャップにやられるファンも多いようですね。

さらに、トキヤの意外な一面と言えば……。この名物イラストです。
ファンの間でも「画伯」とも呼ばれており、「ピヨちゃん」「おんぷくん」とともに『うたプリ』のマスコットキャラクターの1羽(?)である「靴下ペンギン」はトキヤのイラストから誕生したキャラクター(本人は普通にペンギンを描いたつもりが、音也に「何で靴下履いてるの?」と言われたのが由来)。

2週間のTwitter稼働中にも、沢山の名作を生み出してくれることに期待します!

シャニライ2周年、宮野真守TV出演で忙しかったトキヤ担

8月28日の0時は一ノ瀬トキヤのTwitter稼働だけでなく、アプリ『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』2周年で大盛り上がり!
さらに、一ノ瀬トキヤの声優である宮野真守さんが日本テレビの人気番組「ウチのガヤがすみません!」に梶裕貴さんとともに出演しており、「#シャニライ」「#宮野真守」もトレンド入り。

トキヤのファンにとっては忙しない深夜のひと時となりました。
(ちなみに梶さんは来栖翔の双子の弟、来栖薫の声優でもあります。)「WONDER☆RONDO」(ST☆RISH)、「DANCING OVER NIGHT」(QUARTET NIGHT)が収録された『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining LiveテーマソングCD2』も8月28日に発売!

グループとしても、ソロとしても、輝き続けるシャイニング事務所のアイドル達からこれからも目が離せません!
次に控えるのは衝撃的なジャケットイラストで話題の神宮寺レン。楽曲の先行試聴も始まっているのでこちらも要チェックです。

うたの☆プリンスさまっ♪ソロベストアルバム

『うたプリ』Twitter企画第4弾、一ノ瀬トキヤがツイート!「お姫様」呼びに"ガチ恋製造機"の声も…
7つの色が輝き、大きな虹となる。シャイニング事務所に所属するアイドル7人の8年の歴史とこれからの未来が詰まったソロベストアルバムがリリース決定!それぞれのソロ楽曲8曲に未発表の新曲2曲を加えた計10曲を収録した待望のベスト盤が、7ヶ月連続で登場します。{% assign arg1 = "うたの☆プリンスさまっ♪,TnL7W" | split: "," %}{% render 'article_tagged', arg1: arg1 %}

あわせて読みたい

numanの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月28日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。