Motorcycle Update▶︎バイクのある人生は素敵だ。お気に入りの一台に跨って、家を出るワクワク感。
時を忘れてカスタムに興じる悦び。バイクを楽しむ大人たちをピックアップ!
■森谷孝幸さん(52歳)モリタニタカユキ。機械工具の卸売販売を行う会社の代表。大学生の娘さんふたりと奥さまの4人で埼玉県東松山市在住。30歳を迎えた頃からロードレースにハマり、今もその情熱に陰りは見えない。ガレージ内には小排気量から大排気量、オフロードバイクにオンロードバイク、そしてロードレーサー……と、多くのジャンルのバイクが収まっている筋金入りのバイクフリークだ。
■ヤマハ・FZ750(1985年モデル) 1985年に発売された市販車FZ750は、当初「レースに勝つ」ことを目標に掲げた純レーシングマシンとして開発がスタート。世界初の水冷5バルブDOHC4気筒エンジンを搭載するなど、レーシングマシンとしての開発は順調だったが、採算の問題から急きょ、一般市販モデルへの計画変更がなされた。しかし、高性能の中核をなすエンジンなどの主要な部分がそのまま残されたことで、市販モデルFZ750は“超高性能”を誇ったのだった。
P‘s supplyというブランドのチタン製フルエキゾーストマフラーを装着。その他、ブレーキやホイール、エンジンも変更されているが、基本的にはヤマハ純正パーツを使った安心の“純正カスタム”が施されている。
空前のバイクブームの頃、バイクに目覚めた
以前、この企画に登場していただいた
同世代の橋本さんと同じように、森谷さんも免許を「取らせない」、バイクに「乗せない」、バイクを「与えない」という“3ない運動”が最も盛り上がっていた時期に、原付免許と中型免許を取得したひとり。
「それでも免許を取りに免許センターに行くと、『合格者の中にウチの生徒はいないか?』って学校から連絡が入っていたり……。
結局、それでバレて私は停学になっちゃいました(笑)。でも、まわりにも私と同じようなヤツが多かったですけどね。ちなみに、最終的に停学者は学校全体で30人ほどになって、“学級閉鎖状態”になったんですよ(笑)」。
’80年代といえば空前のバイクブーム。乗り物としてのバイクはもちろん、WGP(ロードレース世界選手権)や8耐(鈴鹿8時間耐久ロードレース)といったロードレースが人気を博し、1985年~90年の8耐の観客動員数は、毎年15万人を超えるほどだった。そしてレーサーをまねたバイク乗りたちがレーサーレプリカ(レース専用バイクを元に開発された公道走行用バイク)にまたがり、こぞって速さを競っていたのもちょうどその頃。森谷さんもほかの例に漏れず、バイトをして貯めたお金で自身の初バイクとなるレーサーレプリカのヤマハ・TZR250を購入。高校3年生のときだ。
そのあと、オフロードレースやスクーターレースにもハマり、バイク漬けの20代を過ごすも、学校を卒業して仕事に就くようになってからは、自然とバイクから離れていったという。--{}--
レース志向の仲間たちとの出合いからバイク熱が再燃
30歳目前で結婚し、今の仕事を始めた頃、住まいからほど近い「RS-ITOH」というバイクショップに顔を出すようになる。「ここは全日本ロードレースや8耐などの有名レースにも参戦しているショップでした。この出合いを機に、かつてバイクで盛り上がっていたときのことが一気に思い出されて、バイク熱が再燃したんです」。
そこで森谷さんが手に入れたのが、バイクに乗り始めた頃からの憧れだったヤマハ・FZ750だ。
「1986年3月のデイトナ200マイルというレースで、あのエディ・ローソンが乗って優勝したFZ750ベースのマシンの記憶が頭から離れなかったんです」。エディ・ローソンとは、1980年代を駆け抜けたアメリカ人トップロードレーサー。滅多にミスをしない芸術的なライディングスタイルで、日本にも非常にファンが多かった存在だ。
当時の多くのバイクファンと同じように、ローソンに憧れた森谷さんの所有するのは40年近く前の1985年式FZ750。「このバイクや、これ以前の古いバイクたちは、同じ系統のマシンからのパーツ移植が楽なマシンが多い。例えばこのFZ750なら、10年以上も新しいヤマハ・YZF1000Rなどのエンジンもそのまま載せることができる。古いとはいえ、今でも十分楽しめる一台なんですよ」。
’80年代に発売されたバイクは、「今の時代では、こんな高性能バイクをこの値段では作れないだろうな……」と思わせるほど、コスト度外視でレースで勝つことだけを目指して開発されていたがゆえに、ハイスペックなモデルが多いのだ。
FZ750もそんなバイクのひとつだからこそ、森谷さんも魅力に感じるのだろう。--{}--
憧れの“4耐”にも出場
前述のバイクショップ「RS-ITOH」に出入りするようになって以降、まわりのバイク仲間たちのレース熱の盛り上がりに比例して、鈴鹿4時間耐久ロードレース、通称4耐にも出てみたいと思うようになった森谷さん。「私がバイク免許を取ったあの頃、一番盛り上がっていたのは8耐でしたが、あれはプロのレースなので、アマチュア最高峰と言われる4耐に出てみたくなったんです」。
4耐へ出るためにロードサーキットで腕を磨いていた頃。
今まで経験のあったオフロードやスクーターのレースとは比較にならないほどのスピード感を味わった。ただし、強豪ひしめく4耐に出て競うためにはロードレースの実績を積む必要があった。そこで、FZ750をレース用に改造し、草レースに参戦するようになる。「15万円で買ったボロのFZだったんですが、レース仕様にするために、最終的には150万円ほどお金が掛かってしまいました(笑)。ただ、肝心の4耐は出場バイクの排気量が600cc以下と決められているので、結局FZ750の出番はなく……。ショップの用意した別のバイクで出場したんですけど、それでも最高の思い出になりましたよ」。
憧れだった“4耐”に出場。RS-ITOHロゴの入ったウェアを着るレースクイーンもいてかなり本格的!
免許取得とともに空前のバイクブームと言われた“あの頃”を経験した森谷さんの脳裏には、今もFZ750でローソンが疾走する姿が鮮明に映っている。そして念願だったレースにも参戦できた。
実はイチから組み上げたレース用250ccマシンも持っている。そのマシンを組み上げたのは、もう一つのなじみのショップ“G WORKS”。「今年はこの250ccで何度かレースに出ようか……」と、まだレース熱は冷めていない。
「もうこのバイクでレースをすることはないので、公道走行可能な仕様に戻しました。今は中型免許を持つ妻や娘とのツーリングマシンとして活躍しています。ほかに年式が新しくて排気量の大きなバイクも持っていますが、やっぱり乗って、いじって楽しいのはこのFZ750ですね!」。若い頃の思い出とともに、40年近く前のバイクをいつまでも愛でる男の姿がここにあった。