旧型最後の特別仕様車で、最もレアなGクラス!

「Gクラス(旧型)G350dヘリテージエディション」(限定車)
2018年4月、旧型Gクラスの最後に放たれた特別仕様車の「G350dヘリテージエディション」と「G550デジーノマグノエディション」。なかでも注目はG350dヘリテージエディションで「長い歴史の中で特に人気が高かったボディカラー」が5色、採用されている。写真の「ライトアイボリー」もそのひとつ。しかも同車の型式「463」にちなみ5色で限定463台、その内ライトアイボリーは33台と最も少ない。そんなレア感もさることながら、アルミホイールやルーフ、バンパー等にベージュと相性のいい黒が備わり、見た目を引き締めている。そんなツートーンのおかげで定番の白・黒・シルバーよりも、同車が持つ厳つさと上品さという両極端な魅力が増している。ラングラーで人気の“砂漠色”を纏った、都会派のコンパス

ジープ「コンパス(現行型)モハベサンドエディション」(限定車)
ジープブランドの中で“都会派”とされているのが、コンパスだ。ポップなレネゲートとも、硬派なラングラーとも違い、スタイリッシュなフォルムと街乗りにピッタリな全長4420mmというサイズ感、駆動方式もFFが主流といういわば“都会育ち”。そんなコンパスに、ラングラーで人気の特別色「モハベ・サンド」を纏わせたのが、2019年2月に100台限定で販売された特別仕様車「モハベサンドエディション」だ。アメリカのモハベ砂漠に由来するこのボディカラーを都会派コンパスに落とし込めば、途端に、ジープの野趣な側面が際立ってくるから不思議である。“都会派”といっても、適度にジープらしいワイルドさが欲しい人には打ってつけでは?--{}--アメリカで話題になったCX-50のベージュをトレース

マツダ「CX−5」(現行型)
マツダといえばやはり赤のイメージが強い。同社もその自負があるのだろう、広島カープのヘルメットにもマツダの赤(ソウルレッドプレミアムメタリック)をイメージした特別色を提供しているほどだ。トヨタ「ライズ」の最適カラー、実はベージュではないか説

トヨタ「ライズ」(現行型)
トヨタの小さなSUV、ライズにもベージュがある。「ナチュラルベージュマイカメタリック」と呼ばれる純正色だ。SUVということでイカついフロントマスクや隆々としたフェンダーが与えられているライズだが、全長4mを切るコンパクトボディゆえか、マッチョな黒よりも、ポップな赤や黄色よりも、ベージュがいちばんしっくりといいバランスに感じるのは気のせいか。イカつさが少しマイルドになりつつ、土の臭いがして、これならキャンプ場にもピッタリ。さらにホイールも黒で締めたら、小さくても存在感は増しそうだ!入手困難、それでも欲しくなるベージュのランクル

トヨタ「ランドクルーザー70」(2014年復刻版)
2014年に誕生30周年を記念して期間限定で販売された「ランドクルーザー70」。言わずと知れた人気車で、新車で買えないため中古車価格が高騰していて、その中からさらにベージュを買うなんて至難の業だけど、それでも欲しいと思えるボディカラーだ。「ベージュ」または「ベージュマイカ」があり、どちらも乾燥した赤土の埃が舞ってきそうなほど、ナナマルにピッタリだ。フツーに街乗りをしても冒険家気分になれそうだし、そのくせ、この車から紺ブレ&チノパンでホテルへ出掛けてもサマになる。そんなナナマルの魅力を、ベージュカラーがさらに増していると思うのだ。