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グラグラ揺れる丸木橋を渡ったり、ゴツゴツした岩場から水面に飛び込んだりなど、アウトドアレジャーにちょっとしたスリルを求めたくなるのは、少年の心を抱くオッサンたちの業というもの。

アナログゲームのような室内遊びでは、そうしたスリルを味わえないのでは? と思っている人も多いだろう。

そこで紹介したいのが、昨年末に発売された新感覚のトーキングゲーム『完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes』。デジタルとアナログの良さを融合したユニークなシロモノだ。

刑事ドラマやアクション映画で観た「爆弾解除」のスリルと興奮を、リアルに体験できるほか、家族や仲間、そして夫婦のコミュニケーションを深めるためにも役立つ、このゲームの魅力をレポートしよう。


「分析」と「処理」の2役で爆弾解除を目指すシミュレーションゲーム

「赤いコードと青いコード、どちらを切断するんだ??」という、このセリフだけでシーンが脳裏に浮かんでしまうほど、メジャー(?)な存在となっている「爆弾解除」。

本物の爆弾に触れてみたいかどうかは別として、特に男性ならば一度はそのスリルを味わってみたいと思ったことがあるはずだ。

そうしたニーズに応え、これまでも「爆弾解除」をテーマにしたゲームは、いくつか登場しているが、この『完全爆弾解除マニュアル』は、その“リアル”さにおいて、突出した存在といえる。

最大の特徴となるのは、協力しながら爆弾解除を目指すゲームのシステムだ。実際にNintendo SwitchまたはPCを用いて画面上で爆弾を操作する「解除担当」と、“マニュアル”を参照しながら、解除担当に指示を与える「分析担当」という2役に分かれる。

これぞボードゲーム最前線!? アナ×デジゲームで「爆弾解除」をリアルに体験!
Nintendo Switch版(ダウンロード販売)は1580円[税込]。そのほか、PC(Steam)版も用意されている(1480円[税込])。

これぞボードゲーム最前線!? アナ×デジゲームで「爆弾解除」をリアルに体験!

ゲームソフトを入手したら、まず行うのは指定されたURLから「爆弾解除マニュアル」を印刷しておくこと。「分析担当」は、このマニュアルを読みながら、解除担当に手順を指示する。

思い出してみれば、確かに刑事ドラマでもアクション映画でも、(たいていは遠隔地にいる)パートナーと喧々諤々のやり取りをしながら、爆弾解除を行うシーンが圧倒的に多かったもの。

1人プレイでは、単なるパズルゲームになってしまうところを、協力プレイにすることで、よりリアルな爆弾解除のシミュレーションゲームへと昇華させた、というわけなのである。

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ポイントは「会話力」。
グループで遊ぶとよりエキサイトする!

「爆弾を解除する」という、誰もが知っているシチュエーションだけに、ゲームの基本ルールを理解するのは、とても簡単だ。

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メインメニューの「爆弾」から処理すべき爆弾を選択する。解除できた爆弾の数に応じて、チュートリアルから初級編、中級編と難易度も高まっていく。

解除すべき仕掛け(モジュール)の扱い方や、爆弾全体を回転させたりする操作方法には、若干の慣れが必要だが、Nintendo Switchで遊んだ人ことがあれば、すぐに理解できるはず。

チュートリアルも用意されているので、初心者でも容易に「解除担当」になれるだろう。

一方で重要な役割となるのが「分析担当」だ。手元の解除マニュアルを参照しながら、爆弾に取り付けられた仕掛けを解除する正しい方法を、「解除担当」に的確に指示していく。

ただ、ここでポイントなのが、この際、互いに相手の手元(ゲーム機本体と解除マニュアル)を見てはいけない、というルールがあること。

そのため、「分析担当」は爆弾にどんなモジュールが装着されているのか、モジュールの状態はどうなっているのか、といった解除に必要な情報の入手や指示出しを、すべて「会話」に頼って行わなければならないのだ。

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「解除担当」は画面上の爆弾を見て、モジュールの種類や数などの情報を、的確に「分析担当」に伝えるのが主な仕事となる。

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「解除担当」からの情報を得た「分析担当」は、マニュアルから該当するページを見つけ、解除方法を会話だけで的確に伝えなければならない。

この「会話」が、ゲームのスリルと面白さを演出する最大のポイントだ。

分析担当「ワイヤーの数は何本?」
解除担当「5本ある」
分析担当「いちばん下のワイヤーの色は?」
解除担当「黄色」
分析担当「なるほど。じゃあ、赤色のワイヤーはある?? だとしたら上から3番目のワイヤーを……」

……というように、モジュールの解除方法を特定していくのだが、ワイヤーの色や数のように、表現しやすいモジュールばかりではないのが、やっかいなところだったりする。

分析担当「パネルにはどんな模様が描かれている?」
解除担当「ミミズっぽいやつ?」
分析担当「“ミミズっぽいやつ”って、3種類あるんだけど??」
解除担当「じゃあ、苦しんでるミミズみたいな?」
分析担当「なにそれ(怒)!」

なんて、不明瞭なやり取りをしているうちに制限時間となり大爆発……というケースもしばしば起こってしまう。

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なかには、爆弾全体をくまなく調べないと見つからないモジュールやヒントもある。互いの想像力も試されるところだ。

チュートリアルや初級編だと、制限時間は3~5分。

その間に3~5個ほどの仕掛けを解除しなければいけないのだが……。

実際にプレイしてみると、会話が通じないもどかしさが生み出す緊迫感はかなりなもの。それだけに、見事解除できたときの達成感や一体感も大きく、思っている以上に刑事ドラマやアクション映画の登場人物になったような気分を味わうことができた。

よりスリリングな展開を求めるなら、互いの姿がまったく見えないように、別の部屋に分かれ、電話で「会話」を行うのもアリだろう。

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モジュールを組み合わせて、オリジナルの爆弾を作成する「フリープレイ」モードもあるので、元々用意されているミッションをすべて解除したあとでも、長く楽しむことができる。

また、子供を「解除担当」に任命すれば、もどかしさが数段アップするほか、子供の描写力や説明力を高める効果も期待できるかもしれない(とはいえ、解除に数学的な知識が求められるモジュールも多いため、小学校高学年以上でないと難しいはず)。

大きく言えば「ごっこ遊び」にも近い存在といえるこのゲーム。雨の日の室内遊びを、みんなでキャーキャーと愉しみたいなら、ぜひ挑んでほしい。

石井敏郎=文

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