「2シーターという贅沢」とは?

ルーフトップを開くだけでドライブを最高潮に盛り上げてくれるオープンカー。それだけで贅沢なのに、それが2シーターならそれはもう贅の極み。

そしてひと口にオープンカーといってもさまざまなタイプが存在する。

また気ままにドライブができる日が来たら、ルーフ全開で走らせたいオープン2シーターを紹介しよう。

 


ビッグネームを引き継ぐ2世
ジャガー Fタイプ コンバーチブル

往年のビッグネームが世紀をまたいで復活。往年のEタイプから“Fタイプ”に進化した2シータースポーツカーのオープン版がFタイプ コンバーチブルだ。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽...の画像はこちら >>

最近内外装の意匠が刷新されたばかりで、フロントデザインが変わり、ヘッドライトは縦型から横長のデザインとなった。キャンバス製電動トップは走行中(50km/h以下)でも12秒でオープン・ザ・スカイ! 超大音量のエンジンサウンドも相まって、開放感と刺激は最高だ。

見た目は、美しいフォルムに定評があったEタイプの復活後継として相応しい流麗なスタイルを実現している。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
ちなみにコンバーチブルとは英米圏で用いられるオープンカーの呼称。

インテリアの設えは上品で、往年のオープンカーのようなギラつき感はなし。クローズドにしても十分に格好良い。

 


帽子感覚で楽しむルーフ3変化
スマート ブラバス カブリオエクスクルーシブ

スマートの2シータースマートカブリオに、ドイツの有名なカーチューナーであるブラバスのチューンが施された小気味良く走るスモールカー。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
車両価格は332万円。

スマート公式サイト上では今まさに最終モデルのプレオーダーを受付け中で、購入のチャンスは残りわずかだ!  軽快な走りに、RRレイアウトの溌剌とした駆動。これで青空が拝めるって言うのだから、遊び心の積載量は十分だろう。

特筆すべきは、「頭上のみ開くタルガトップ」「開閉調整できるルーフ」「完全オープンのカブリオレ」という3変化が最大の特徴だ。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
ちなみにカブリオ(カブリオレ)とはドイツやフランスの車に用いられるオープンカーの呼称。

全長2.7m×横幅1.6mという極小サイズで取り回し良好! 助手席との密接な距離感も良し!  

新たに電気自動車ブランドへと生まれ変わるスマート。

その最後のガソリン車をオープンのカブリオでぜひ!


SLのフィナーレに“脱帽”
メルセデス・ベンツ SL

昔から、オープンカー好きが辿り着く終着点とも言われてきたキング・オブ・オープンカーことSLだ。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
車両価格は1342万円〜。

次期SLではソフトトップとなり2+2シーター化というウワサ。ということでこちらは2シーター最後のSLになりそう。

オープンで高速を走っても快適、クローズドで山道のコーナーに駆ってもラクに楽しめる。つまり、すべてにおいて運転が楽チンというのがSLがキングたる由縁だ。

ルーフは遮音性に優れたリトラクタブル・ハード・トップの採用で、クローズドでも美しいクーペシルエットを見せつける。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
リトラクタブル・ハード・トップの開閉は16秒。クローズド時のルーフガラスは透明濃度の切り替えができ、紫外線も抑制もできる。

座席にはヒーター+冷風、さらに首筋に温風を送る機能も。オープンで時速100km/hで走っても風の巻き込みはほぼなく、まさにメルセデスが誇る技術のオンパレード。

そんな我慢無用の贅沢さに、乗れば誰でも“脱帽”したくなるのだ。

 


オープンカー界でコーナリングの星
ポルシェ 718ボクスター

ボクスターの車名の由来は、水平対向エンジンの“ボクサー”と高速運転者を意味する“スピードスター”をあわせた造語。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
価格は732万3148円〜。

導入当初は水平対向4気筒ターボのみの展開だったが、上位モデルに6気筒エンジンが復活。0→100km/h加速は4.7秒に達する一方、幌の開閉はスイッチひとつの全自動式でフルオープンまでわずか9秒とすこぶる早い!

ちょっとした信号待ちでも、突然の雨に降られてもすぐに屋根を開け閉めでき、50km/h以下なら走行中の開閉も無問題。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら

そしてこの718ボクスターは、「コーナリングマシン」と謳われており、スムーズで踊るような走りはまるで、フィギュアスケートの羽生選手の滑りのように優雅。2シーターオープン×スポーツカーのなかでは間違いなく最高の技術点を叩き出すだろう。

上屋を開けても閉めても、街中を流すドライブからサーキットまで、ポルシェの真髄が思う存分味わえる2シーターオープンカーなのだ。


激しさと静けさを持つスパイダー
アウディ R8スパイダー

今や稀少種となったV10自然吸気を積むアウディのスーパースポーツ、R8スパイダー。

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車両価格は3146万円〜。

近ごろ新型モデルが発表されたばかりで、心臓部には最高出力620psのV10を搭載。ルーフの開閉はスイッチひとつ。クローズド~︎︎オープンの華麗な変身は約20秒で、こちらも50km/h以下であれば走行中も作動可能だ。

そして何がすごいって遮音性に優れたクロス製ソフトトップは、クローズドでは上級サルーンと遜色なしの静粛な空間を保っているからお見事! V10のモンスターエンジンを後ろに背負っているにも関わらずだ。

一度は乗りたい「2シーターオープンカー」。その究極に贅沢な爽快感ったら
車名の“スパイダー”とは、オープン状態を基本形とする2座スポーツカーを指し、主にイタリア車に用いられる名称だ。

ルーフを閉めれば終始ジェントル、しかし解放すればシビれるV10バイブスと野太い重低音が身体に響き渡る。

V10エンジンと2シーター・オープン・スーパーカーの組み合わせはもはや稀少種。乗れるうちに乗っておきたいと、素直にそう思うのである。

 

いずれのオープンカーも、2人乗りという潔さがあるからこそ個性が際立った車ばかり。こいつらで風を感じて走る爽快感は、ほかの何にも代えられない贅沢だろう。

「2シーターという贅沢」とは?
道具や手段としての側面が重視される今、究極に贅沢な車って何かと考えると、答えは「2シーター」じゃないか? 2人しか乗れない。
荷物も積めない。でも最高に楽しい。そんな2シーターがもたらす贅沢な楽しみ方を追う。 上に戻る 

カストロトシキ=文

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