自粛期間中のお笑いコンビ 「ネタを書かない側」はどう過ごした?

自粛期間中のお笑いコンビ 「ネタを書かない側」はどう過ごした?
『ケトルVOL.54』は「みんなの大好き」特集
森田哲矢さんと東ブクロさんによる「さらば青春の光」は、大手芸能事務所に所属せず、マネージャーと個人事務所を立ち上げて活動している「フリー芸人」。さらば青春の光の個人事務所「ザ・森東」では、森田さんが社長、東ブクロさんが副社長を務めており、芸人でありながら会社を経営する立場でもありますが、コロナショックはどのように影響したのでしょうか? 『ケトルVOL.54』で、2人はこのように語っています。

森田 「個人事務所としての影響っていうと、やっぱり大手よりはやばいですよ。2月末くらいから営業の仕事がなくなり始めて、3月にはゼロになりました。うちは営業が売り上げの大半を占めていたので、正直きついですね」

東 「でも、僕らはまだラジオとかあるんで。お仕事がゼロじゃないから何とかなっているところはあります。劇場だけで食べていた人とかは、もっときついやろなとは思います」

もともと4月から6月にかけて、大規模な単独ライブツアー『四季折々』を開催予定でしたが、こちらも延期。年々、観客動員が増え続けていた中での延期は辛いところですが、自粛の影響は思わぬところも及んでいるそうです。

東 「『家で何してますか?』って聞かれても、みんな『料理を始めました』くらいしか言うことない。それだとトークはしんどいですよね」

森田 「テレビで話せるくらいのトークがムズいんすよ。ほかの芸人と話していても、『こんなオモロいことがあった』なんて聞かないですからね」

あわせて読みたい

太田出版ケトルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。