沖縄県北谷町のアパレルショップ「Bigknot(ビッグノット)」が、沖縄カルチャーの再解釈と次世代への継承をテーマに、沖縄市の老舗ショッピングモール「プラザハウス」3階でポップアップショップを開いている。22日まで。

 ビッグノットは、沖縄のアイデンティティーを軸に「衣・食・音楽」を通じて愛と調和をつなぐことを掲げ、カフェやアパレル、音楽レーベルを展開。
 オーナーで音楽レーベルも主宰するEGAこと古宮百代さんは、沖縄民謡を現代風にアレンジした楽曲「OKIDOKI」などを手がけ、文化の継承に取り組んできた。
 今回、戦後のアメリカ文化と沖縄の独自性が融合する歴史あるプラザハウスでストリートカルチャーを発信することで、「文化や世代をつなぐハブになれば」と語る。チャンプルー文化に根付く「受け入れる心」が平和にもつながると信じている。
 会場では、EGAさんが撮影したプラザハウスの写真をあしらった限定コラボTシャツ(6820円)やキャップ、靴下など約100点が並び、開業以来初となる20~40%オフのセールも実施している。
(中部報道部・垣花きらら)
編集部おすすめ