【沖縄本島地方】
沖縄本島地方は、太平洋高気圧に覆われて晴れていますが、にわか雨の所があります。
26日から27日は、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。
【沖縄地方】
高気圧が日本の南にあって、ゆっくりと西へ移動しています。 沖縄本島地方と大東島地方はおおむね晴れていますが、にわか雨の所があります。先島諸島はおおむね曇っており、雨の降っている所があります。
26日は、沖縄本島地方と大東島地方は、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨があるでしょう。先島諸島では、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となり、所により雷を伴い激しく降る見込みです。
27日の沖縄地方は、太平洋高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。先島諸島では所により雷を伴う見込みです。 沖縄地方の沿岸の海域では、多少波があるでしょう。
(8月26日4時39分 沖縄気象台発表)
【宮古島地方】
宮古島地方は、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響でおおむね曇っており、雨の降っている所があります。
26日は、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。所により雷を伴い激しく降る見込みです。
27日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨となるでしょう。 沿岸の海域では、多少波がある見込みです。
(8月26日4時43分 宮古島地方気象台発表)
【八重山地方】
八重山地方は、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響でおおむね曇っており、雨の降っている所があります。
26日は、高気圧のへりを回り込む湿った空気の影響で曇りや雨の天気となるでしょう。所により雷を伴い激しく降る見込みです。
27日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨や雷雨となるでしょう。 沿岸の海域では、多少波がある見込みです。
<天気変化等の留意点>
八重山地方では、26日は落雷や突風、急な強い雨に注意してください。
(8月26日4時44分 石垣島地方気象台発表)
【大東島地方】
大東島地方は、太平洋高気圧に覆われて晴れています。
26日から27日は、高気圧に覆われておおむね晴れますが、所によりにわか雨があるでしょう。 沿岸の海域では、多少波がある見込みです。
(8月26日4時35分 南大東島地方気象台発表)
8月26日3時現在の天気図(日本周辺域、気象庁ウェブサイトから)