南風原町津嘉山にある「大城野菜生産農園加工所」では、代表の大城清美さんたちが育てたブランド野菜「津嘉山かぼちゃ」の規格外品をジャムやスープ、せんべいなどの加工品にして製造販売しています。
素材の甘みや風味を生かした優しい味わいが特長で、子どもから高齢者まで幅広い世代に親しまれています。
特に力を入れているのが「かぼちゃのサーターアンダギー」。かぼちゃをふんだんに練り込んだ生地は鮮やかな黄色で、見た目も楽しく、優しい甘さが口いっぱいに広がるイチオシの商品です。冷めてもふんわりとした食感が残り、おやつや手土産にも人気です。
2025年10月には、キッチンカーでの販売も本格的にスタートする予定。大城代表は「もっと多くの方に津嘉山かぼちゃを味わってもらいたい」と意欲を見せました。
サーターアンダギーのほか、着色料や香料を使わず、野菜本来の色味や風味を活用した「831(やさい)ジャム」も販売しています。
同加工所の商品はJAファーマーズマーケットや、うるマルシェ、自社加工所で取り扱っています。
津嘉山かぼちゃの魅力がぎゅっと詰まった逸品を、ぜひ一度ご賞味ください。(南風原町商工会・上里彰宏経営指導員)
◇ ◇
大城野菜生産農園加工所 南風原町津嘉山456、電話090(6867)5251。
