【嘉手納】全国各地の道の駅グルメの頂点を決める「道-1グランプリ2025」が10月4、5両日、京都府で開催され、道の駅かでなに店舗を構える「HUNGRY ANGRY」の「紅芋マラサダ」が、特別賞の「道の駅グルメ賞」を受賞した。県内から同グランプリに出展するのは初めて。

 マラサダはハワイなどで親しまれる揚げドーナツの一種で、商品には嘉手納町産などの紅芋を練り込んでいる。自然な甘みと香ばしい風味が人気を集め、2日間で800個を販売した。審査は、味だけでなく「地域の個性」や「観光資源としての魅力」も評価対象だった。
 出場を提案した嘉手納町観光協会の島袋靖人さんは「嘉手納ならではの味を全国に発信できた。これを機に沖縄の道の駅を盛り上げたい」と笑顔。店のオーナーで町出身の伊佐英一郎さん(35)は「甘藷(かんしょ)の地で紅芋を使った商品を知ってもらえてうれしい。嘉手納町のPRにもつながったと思う」と受賞を喜んだ。(中部報道部・垣花きらら)
編集部おすすめ