【石垣】沖縄県猟友会石垣地区(石垣克治地区長)は16日、石垣市川平で12年ぶりに共猟を実施した。会員26人が参加して3頭のイノシシを駆除した。
狩猟解禁は15日。
 この日は川平前岳の麓から山頂にかけて、イノシシが出没する可能性のある山中にハンターを配置。イノシシの足跡などをたどりながら獣道を確認した。猟銃を手に待機し、他の会員と無線を使って猟犬の動きを伝え合っていた。
 山中の河川近くに約30キロのイノシシが出没すると、約10メートル離れたハンターが猟銃を3発放って仕留めた。 参加した60代のハンターは「獣道などにはイノシシの足跡や土を掘った跡がある」などとし、狩猟に必要な動物の習性や長年の経験の重要性を説明していた。
(奥沢秀一通信員)
石垣市川平でイノシシ3頭駆除 12年ぶり共猟 ハンター「獣道...の画像はこちら >>
編集部おすすめ