ずっちーずの(左から)しなこ、リリカ、ずっちー=1月、浦添市内

 沖縄県出身の3人組バンド・ずっちーずがこのほど、6枚目のシングルとなる『不確か』をデジタルリリースした。映画『タイタニック』から着想を得て書き下ろした同曲は結成初期から演奏されている代表曲で、音源化の要望も高かった。
ギターの音色やコーラスワークで、まるで深海に漂っているかのような雰囲気を感じさせつつ「あなたの分まで生きようと思った」と未来に向けた力強さを表現している。本人たちも出演するシネマティックなルックが印象的なミュージックビデオも同時公開。昨年6月に現役高校生の新ドラマー・しなこが加入してさらに新たな音を届けるずっちーずの勢いが止まらない。

(ずっちーず提供)

一口メモ:ずっちーず
Vo&Gtのリリカ、Ba&Choのずっちー、Dr&Choのしなこによるガールズスリーピースバンド。西原高校在学中の2021年10月に結成。前ドラマーのせなに代わる形で、2025年6月に現役首里高生の新ドラマー・しなこが加入した。同3月に1stシングル『グンナイさめないで』をリリースしてからというもの、約1年間で6枚のシングルを立て続けにリリース。県外や海外でもライブを行うなど精力的に活動している。
ずっちーず | Instagram
ずっちーず | X
 
■MVは「一つの映画のような物語」

ベースボーカルのずっちー=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)

 -音源とMVの同時公開でした。森や水辺など自然の中での撮影が印象的です。
 リリカ 昨年9月ぐらいから打ち合わせが始まって、同11月から撮り始めました。計4日間の撮影だったんですけど、天候などの都合もあって、ことしの1月に撮り終えました。
明るいシーンも暗いシーンもしっかり撮ろうということで。
 ずっちー MV制作では監督さんを付けてもらって、小道具も衣装も全部細かい所まで設定してもらいました。本当に一つの映画のような物語になっていて、想像以上の仕上がりです。
 しなこ 撮影中は、1日目に撮ったシーンが、3日目とかでちょこっと見れるんですよ。それでめちゃくちゃテンションが上がって!「やばい!」みたいな(笑)
 -今回、代表曲とも言える『不確か』を6枚目としてリリースしたのはどのような経緯があったのでしょうか?
 ずっちー もともと『不確か』は冬の時期に出したいというように話していました。映画『タイタニック』を観て書いた曲です。自分がヒロインのローズに感情移入して、(ローズの恋相手の)ジャックのことを大好きになっちゃって(笑) 「なんでジャックは死なないといけなかったの?」と思って書きました。その気持ちを「あなたの分まで生きようと思った」という歌詞に込めました。
 リリカ 一番大事にしている曲でもあるし、みんなにも好きでいてもらえる曲だと思います。
 ―1年間で6曲連続リリースはなかなか大変ではなかったですか?
 リリカ 去年の3月の、旧メンバー体制の時に全曲録り終えていたので「やっと届けられた!」という思いです。特に『不確か』は、周りからも「早く音源出ないの?」って言われていた曲だったので、6作目にしてやっと届けられて嬉しいです。ポスターも1000部用意しているので今いろんなところに貼ってもらえるようにお願いしています。

■現役高校生の新ドラマー・しなこ加入から半年超

ドラムコーラスのしなこ=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)

 -しなこさんがドラマーとして加入して半年以上が過ぎました。ずっちーずの一員として活動してみてどのように感じていますか?
 しなこ もともとずっと好きなバンドでした。曲に込めた思いを(オリジナルメンバーである)2人から直接聞くことができるので、ファンの立場で聴いていた時よりも、曲に対する解像度が上がりました。『不確か』は自分が高1から聴いている曲です。そのMVに出られるということがすごく嬉しいです。
―しなこさん加入はどのようなきっかけがありましたか? リリカさん、ずっちーさんとはお一人だけ年齢が3つ下です。
 リリカ もともとドラマーとしてのしなこも知っていたんですよ。おしゃれでかわいいし、魅力的なんですよね。お誘いしたんですけど、一回断られちゃって(笑)
 しなこ 普通に受験がありまして(笑) ガチガチに勉強していたんですよ。でも本気でアプローチをしてきてくれていたので「ここまできたらもう両立してやろう」と決意しました。春から京都の芸大に進学も決まりました。

ギターボーカルのリリカ=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)

■クロムレイリー、Gajumaruと東京ライブへ
 -音源をリリースしたら次は積極的にライブもどんどんしていくのでしょうか?
 リリカ 3月に東京でライブをします。
ずっと一緒に活動しているクロムレイリー、Gajumaruと一緒に回ります。
 ―この3バンドは同世代のバンドとして切磋琢磨しながら活動している印象があります。
 リリカ 刺激し合える良い関係です。
 ずっちー ライブ終わりにアドバイスもらえたりね。
 ―今後の目標を教えてください。
 リリカ 私たちは映画が好きなので、映画のエンドロールに名前が載ることが夢です。なので、映画の主題歌をゲットできるように頑張ります!
沖縄出身3人組バンド・ずっちーず、結成初期からの代表曲『不確...の画像はこちら >>
ずっちーずの(左から)しなこ、リリカ、ずっちー=1月、浦添市内">
沖縄出身3人組バンド・ずっちーず、結成初期からの代表曲『不確か』シングル化 名作映画着想の“深海サウンド”
(ずっちーず提供)">
沖縄出身3人組バンド・ずっちーず、結成初期からの代表曲『不確か』シングル化 名作映画着想の“深海サウンド”
ベースボーカルのずっちー=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)">
沖縄出身3人組バンド・ずっちーず、結成初期からの代表曲『不確か』シングル化 名作映画着想の“深海サウンド”
ドラムコーラスのしなこ=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)">
沖縄出身3人組バンド・ずっちーず、結成初期からの代表曲『不確か』シングル化 名作映画着想の“深海サウンド”
ギターボーカルのリリカ=2025年10月、ミュージックタウン音市場(ずっちーず提供)">
編集部おすすめ
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース