高校・大学の受験シーズンが本格化しています。ヒヤヒヤしながら、17日の沖縄県立高校の最終志願倍率発表を待った方々もいたのではないでしょうか。

沖縄から東京大学へ!
 先陣を切って、うれしいニュースが13日に飛び込んできました。昭和薬科大学付属高校の石川岳翔(がくと)さんら生徒2人が、難関といわれる東京大学の学校推薦型選抜に合格しました。石川さんは英語検定試験「TOEIC」925点という英語力の持ち主。それもさることながら、高校在学中の4度にわたる海外留学経験に裏付けられた「大学で研究したいテーマ」がまた素晴らしいです。
【記事を読む】東京大学の学校推薦型選抜 沖縄から“狭き門”突破 評価された実績とは?
 昭和薬科大学付属高校からは、2017年にも東大の推薦合格者が出ています。この時も今回同様、中学生の頃からアプリやソフトウェア開発を手掛け、高校在学中に起業も果たすという際立つ経歴の持ち主でした。
【記事を読む】推薦で東大に合格 アプリ開発・起業の実績評価
 「東大合格」という結果はもちろんですが、それ以上に印象に残ったのは、高校3年生にして「これがやりたい」と言い切れる強い意志と、その道に向かって迷いなく進んでいる姿でした。子育て中の一人として、子どもたちの意欲をここまで伸ばすことができる環境とはどのようなものなのか、考えさせられます。
小5で大学中級レベル
 今月には、那覇市の小学校5年で、海外生活経験のない幸喜朝生(あおい)さんが、英検準1級に合格したというニュースも。英検準1級は大学中級レベルで、語学力だけでなく、環境や医療、政治などの知識も求められます。授業を英語で行うインターナショナルスクールに通学し、英語を日々学んでいるとはいえ、海外生活経験ゼロで合格をつかみ取ったとは驚きです。
【記事を読む】小5が英検準1級に合格 「将来の夢はアナウンサー」 
 記事には、英検準1級を取得するまでの幸喜さんの道のりが、決して平坦ではなかったことが詳しく描かれています。

春飛び越えてもはや夏?
 旧暦の大みそかだった16日の月曜日は暑かった!この日の沖縄地方は25観測地点のうち11地点で25度以上の夏日となりました。急きょ、夏用の半袖を引っ張り出した人も多かったのではないでしょうか。

青空の下、砂浜でリフティングの練習をする半袖姿の子どもたち=16日午後、宜野湾市・宜野湾海浜公園トロピカルビーチ(小宮健撮影)

 昨年の真夏日の年間日数は那覇で146日と、統計を開始して以来最も多くなりました。今年も暑い一年になるのでしょうか。
ティラジャーはどこに
 気候変動といえば、経済面で好評連載中の「気候危機 問われる沖縄経済」が10回目を迎えています。「ラフテー」や「グルクン」といった県民に身近な食材が手に入りづらくなるかもしれない――。そんな生活に直結する“異変”を切り口に、さまざまな角度から「気候危機」の兆しを伝えています。

 

気候変動 問われる沖縄経済の連載一覧
 私の大好物、ティラジャー(マガキガイ)も、スーパーや鮮魚店であまり見かけなくなりました。これも、気候変動の影響なのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて欲しいです。
沖縄の「命薬料理」
 最後におすすめするのは、うるま市具志川の比嘉貞則さんのシンメー鍋を使ったチーイリチャー作りを取材した福元大輔政経部長のウェブオリジナル記事。50人分!という材料やレシピもちゃんと書いてありますよ。どうやってチーイリチャーを作るか、県外出身の私はこの記事で初めて知りました。


比嘉貞則さんのチーイリチーづくりを見守る愛犬のサリー

 それではこのへんで。今週のデジ編チョイスは篠原知恵が担当しました!3連休のお天気は崎濱綾子さんのお天気コラムでチェックくださいね。

 
沖縄から東大法学部に推薦合格 海外経験ゼロの小5が英検準1級...の画像はこちら >>
沖縄から東大法学部に推薦合格 海外経験ゼロの小5が英検準1級取得も 沖縄発「スーパーキッズ」の実像【タイムス+プラスから】
青空の下、砂浜でリフティングの練習をする半袖姿の子どもたち=16日午後、宜野湾市・宜野湾海浜公園トロピカルビーチ(小宮健撮影)">
沖縄から東大法学部に推薦合格 海外経験ゼロの小5が英検準1級取得も 沖縄発「スーパーキッズ」の実像【タイムス+プラスから】
沖縄から東大法学部に推薦合格 海外経験ゼロの小5が英検準1級取得も 沖縄発「スーパーキッズ」の実像【タイムス+プラスから】
比嘉貞則さんのチーイリチーづくりを見守る愛犬のサリー">
編集部おすすめ
沖縄タイムスプラスの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 漫画の主要ニュース