■『Yogibo presents RIZIN.46』(29日・有明アリーナ)
第1試合 MMAルール・66キロ級
◯高木凌 ― X西谷大成
1ラウンド4:14 KO

 RIZIN2戦目に挑んだ“朝倉未来の弟子”こと西谷大成が、パンクラスのフェザー級1位の高木凌にKO負け。RIZINで連敗となった。


 師匠の朝倉未来をセコンドにつけて入場した西谷は、ストライカーの高木の攻撃をかいくぐってタックルを仕掛けて、何度かグラウンドに持ち込むも高木もすぐに立ち上がり。残り1分が近づいたところで高木の右ストレートが西谷の顔面を捉えた。

 続けて右のローキックを畳み込むと、嫌がった西谷が前に出たところでドンピシャで高木の右ストレートがヒットし、西谷はダウン。高木が追撃のパウンドを打ったところでレフリーが試合を止めた。

 試合後にお互いを称えった両者。勝利した高木はマイクを持つと「こんな景色を見られるなんて。
自分は19歳で格闘技を始めてRIZINを目指してやってきて、自分を知らない人がこんなに盛り上がってくれるなんて、本当にありがたいです」と観客に感謝。

 そして「西谷選手がいたからこんなに見てくださったと思いますし、西谷くんはDEEPとかで頑張って、またRIZINに出られるなら、もうズレ谷とか言われなくなると思うんで」と西谷に言葉を送ると、練習仲間でこの日のメインのフェザー級タイトルマッチに出場する鈴木千裕に向けて「千裕、勝ったぞ!」と勝利のバトンをつないだ。