落語家の笑福亭鶴瓶が、17日放送のカンテレ・フジテレビ系『鶴瓶サンドウィッチマンの夏旅』(後4:05~5:20)で若手時代の思い出を振り返る。

 笑福亭鶴瓶とサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)による夏の恒例特番。
第7弾となる今回は、鶴瓶とサンドウィッチマン、そして3年連続の出演となるスペシャルゲスト・中条あやみが、上京当時の思い出の地を巡る。

 一行は、大阪から上京した鶴瓶のゆかりの地・半蔵門(千代田区)へ。上京当時住んでいた高級マンションに向け歩みを進めるが、予想外のハプニングが発生。一行は目的地を変え、鶴瓶夫妻がよく通っていた老舗の甘味処を訪れる。夏を感じるひんやりスイーツを堪能しながら、鶴瓶の若手時代を振り返る。

 伝説のバラエティー番組『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)や『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)の裏で、2つのゴールデン番組のMCを務めた鶴瓶だが、両番組とも1年以内に終了。“人気者たけしを潰す男”という記事を書いた週刊誌からも、“東京進出失敗”と手のひらを返された。

 そんな不遇の時代に『笑っていいとも!』(フジテレビ系)で出会った恩人・タモリとの秘話、そして、人気絶頂のビートたけしから送られた言葉を明かす。お笑い界の助け合う優しさに触れた中条は「女優界とは大違い…」と衝撃発言を放つ。
編集部おすすめ