YUUKAとCHIHIRO(元つぼみ大革命)による新ユニット・KOMAGOMEが、8月27日に新曲「WE CAN’T DOLL」を配信リリースした。

 KOMAGOMEは、今年7月末に解散したアイドルグループ・つぼみ大革命の元メンバーであるYUUKAとCHIHIROによって結成。
これまでのアイドル活動とは一線を画す新ジャンル「アンダーグラウンドポップ」を掲げ、再始動を果たした。ポップでキャッチーなメロディを基調としながらも、既存の枠にとらわれない自由な音楽表現を追求していくという。

 第1弾作品となる「WE CAN’T DOLL」は、昨年3月に解散した元ガールズバンド・CHAIの双子フロントマン、MANAとKANAがプロデュースを担当。CHAI解散後初となるプロデュース作品で、YUUKAとCHIHIROがもともとCHAIのファンだったことからコラボレーションが実現した。「新たな“KAWAII”を目指してほしい」というメンバーの要望に、MANAとKANAが快諾したという。

 同作には、「元アイドルで何が悪い?」という問いかけをはじめとする強いメッセージが込められており、流行やジャンルにとらわれず、自分たちの感性に忠実な表現を貫く姿勢が色濃く反映されている。パンクロック、ファンク、ポップなどを融合させたCHAIらしさを感じるサウンドに、KOMAGOMEならではの視点が加わった一曲となっている。

 「WE CAN’T DOLL」は、フジテレビ系の音楽バラエティ番組『週刊ナイナイミュージック』の8月、9月エンディングテーマにも起用されている。

 MANAとKANAは、「年齢とか性別とか、時代とかテンポとか、アイドルだったこととか、そうゆうもん、気にせず経験してきたぜ~んぶ武器にして、今を歌う! それが“アングラポップ”! CHAI解散後、初のプロデュースアーティスト“KOMAGOME”! 聴いてみてな▽(=ハートマーク)」とコメントを寄せている。
編集部おすすめ