原作は田口囁一氏の『ふたりエスケープ』(一迅社刊)で、かわいいが取り柄の無職の「先輩」と、〆切に追われる漫画家の「後輩」、そんなふたりが繰り広げる現実逃避コメディ。無職でゲーム好き、「現実逃避のプロ」として追い詰められた後輩にさまざまなアドバイス(誘惑)をする先輩役を岩本、日々原稿に追われている漫画家で、先輩に現実逃避をお願いする後輩役を冨里が演じる。冨里は本作が地上波ドラマ初出演にして初主演作となる。
現代人が肌身離さず持つスマートフォンをとんでもない方法で封印してみたり、公園で童心に帰ってみたり、原稿料で豪華な食材を買ってみたり…。タイパ、コスパが叫ばれるこの時代、時間も金も後先考えずに「かわいいが取り柄の無職」(先輩)と「限界漫画家」(後輩)が思い立ったら即行動で現実逃避を繰り広げる。がんじがらめになった現代人にゆるくエールを送る。
また、本作は原作者で音楽家としても知られる田口氏が劇伴を担当し、ドラマの世界観を彩る。
■先輩役:岩本蓮加(乃木坂46)
メンバーの冨里奈央ちゃんとふたりで主演を務めさせていただくことになりました。「先輩」は自分と重なる部分が多くあるので、そんな「先輩」を演じられること、とてもうれしく思います。この作品はどこを切り取っても温かく、クスッと笑えて、でも少し考えさせられるような場面もあったり、どんな方でも楽しく観ていただけるかなと思います。奈央と私のコンビネーションにも注目です!観てくださる方々に少しでも癒しをお届けできたらなと思います。
■後輩役:冨里奈央(乃木坂46)
この度、岩本蓮加さんと一緒に主演を務めさせていただくことになりました、乃木坂46の冨里奈央です。