映画『明日に向って撃て!』(1969年)などで知られるアメリカを代表する俳優、ロバート・レッドフォードさんが現地時間16日、ユタ州の自宅で亡くなった。89歳だった。


 レッドフォードさんは、1936年生まれ。アカデミー賞を受賞した映画『明日に向って撃て!』で主人公の銀行強盗のひとりを演じて一躍注目を浴び、1973年公開の『スティング』(1973年)はアカデミー作品賞を受賞。端正な容貌と自然体の演技でハリウッドスターとして不動の人気を確立した。

 プロデューサー業にも乗り出し、ワイルドウッド・エンタープライズを設立。『大統領の陰謀』の企画を推進し、徹底したリアリズムで映画史に残る一作を完成させた。1980年には『普通の人々』で監督デビュー。家庭の葛藤を静ひつに描き、アカデミー監督賞を受賞。『リバー・ランズ・スルー・イット』(1992年)、『クイズ・ショウ』(1994年)など監督作も高く評価された。

 ハリウッドの黄金時代を象徴する存在となった一方、サンダンス映画祭を創設し、インディペンデント映画の発展にも尽力。クエンティン・タランティーノら後に活躍する映画監督を輩出することとなった。晩年は環境保護や人権活動にも力を注いだ。
編集部おすすめ