「ペット保険ランキング」は、2010年の発表から今回で16回目。「ペット保険」を取り扱う保険会社16社を対象に、過去5年以内に飼っているペット(犬・猫)が病気やけがで通院や入院、手術を受けた際に、加入しているペット保険を適用した全国の4,662人の回答を元にしている。
今回初の総合1位となった【あいおいニッセイ同和損保(ワンにゃんdeきゅん)】は、2022年10月から発売された保険商品。前回は高評企業(※)となっていたが、今回は総合ランキング規定の有効回答者数を満たして初ランクイン、同時に初の総合1位獲得となった。
全5項目の評価項目別では、“プランのわかりやすさ”などを評価した「保険プラン」、“付帯サービスの充実さ”などを評価した「付帯サービス」の2項目でこちらも初の1位を獲得。また部門別でも、“書面やインターネット上で請求をし、ペット保険を適用した人”を対象とする精算方法別「後日精算」で2年連続、適用内容別「通院」、ペットの種類別「小型犬」でそれぞれ初の1位を獲得している。
実際の利用者からは、
「加入していることで、躊躇なく医療を受けさせられる(60代以上・女性)」
「病気治療とその通院に要した費用に対して、非常に丁寧な対応をいただいた(60代以上・男性)」
「回数無制限、日額限度額の設定なし。かかりやすい病気の多くをカバーしている(30代・女性)」
といったコメントが良い点として寄せられている。
続く総合2位の【アイペット損害保険】は、部門別の飼育頭数別「多頭飼い」で初の1位を獲得。また、初発表となる加入年齢別「シニア猫」でも1位を獲得した。
総合3位の【リトルファミリー少額短期保険】は、前回の高評企業(※)から有効回答者数を満たしてTOP3入り。
その他では、利用者が重視する傾向が最も高く、“保険加入・更新までのスピード”などを評価した評価項目別「加入・更新手続き」と、“保険金・給付金の手続きの容易さ”などについて評価した「保険金・給付金」において、総合4位の【アニコム損害保険】が、それぞれ2年連続、9年連続の1位に。部門別でもペットの種類別「猫」で6度目の1位、ペット保険を適用し、動物病院の窓口で診療費等のうち、自己負担分のみの支払いをした人を対象とする精算方法別「窓口精算」では、同部門発表開始の2023年以来、3年連続の1位を記録した。
また、部門別の加入年齢別「シニア犬」は総合5位の【ペットメディカルサポート(PS保険)(※2)】が初の1位に。適用内容別「入院」、「手術」は同じく総合5位の【ペット&ファミリー損害保険(※2)】、ペットの種類別「中型犬」は、総合7位の【楽天損害保険(楽天ペット保険)】が1位となっている。
※1.高評企業:規定人数の半数以上の回答があり総合得点が60.0点以上の企業
※2.総合ランキングでは【ペット&ファミリー損害保険】と【ペットメディカルサポート(PS保険)】が同点総合5位
【2025年 おすすめのペット保険ランキング】
(オリコン顧客満足度(R)調査)
1位 あいおいニッセイ同和損保(ワンにゃんdeきゅん) 74.9点
2位 アイペット損害保険 73.6点
3位 リトルファミリー少額短期保険 73.5点
4位 アニコム損害保険 73.3点
5位 ペット&ファミリー損害保険 73.1点
5位 ペットメディカルサポート(PS保険) 73.1点
※6位以降、評価項目別ランキング、部門別ランキング、調査概要等は「オリコン顧客満足度(R)」公式サイトをご覧ください。