現在放送中の連続テレビ小説『ばけばけ』の主題歌「笑ったり転んだり」を歌うハンバート ハンバート。初出場への心境を問われると、佐野遊穂は「たぶん(紅白出場は)最初で最後になると思います。
これまでの大みそかについては、「いつも友達と飲みながら紅白を見ていた」と振り返り、今年も変わらず友人を自宅に招く予定だという。「(自分たちのパフォーマンス中は)友達と子どもたちで宴会をしていると思います(笑)」と明かした。
ハンバート ハンバートは、1998年結成、佐野遊穂と佐藤良成によるデュオ。2人ともがメインボーカルを担当し、フォーク、カントリーなどをルーツにした楽曲と、別れやコンプレックスをテーマにした独自の詞の世界観を持つ。これまでに12枚のオリジナルアルバムを発表し、テレビ・映画・CMなどへの楽曲提供も多数。
本番当日は『ばけばけ』スペシャルステージと題して、主人公・松野トキ役の高石あかり(※高=はしごだか)、後に夫となるヘブン役のトミー・バストウが応援に駆けつける。
紅組のトリは7年連続でMISIA、白組のトリをMrs. GREEN APPLEが務める。さらに、紅組と白組の対戦が終わったあと、特別企画として松田聖子が「青い珊瑚礁」を披露することも発表されている。
大みそか恒例『第76回NHK紅白歌合戦』(後7:20~11:45※中断ニュースあり 総合ほか)。放送100年の節目となる今年のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」。


![VVS (初回盤) (BD) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51lAumaB-aL._SL500_.jpg)








