■『第76回NHK紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール)

 初出場のダンスボーカルグループのM!LKが登場。SNSで大バズリした楽曲「イイじゃん」を歌唱した。


 M!LKは、佐野勇斗、塩崎太智(※崎=たつさき)、曽野舜太、山中柔太朗、吉田仁人によるダンスボーカルグループ。2014年11月結成され、19年から現在のメンバーで活動している。グループ名には「何色にも染まることの出来る存在に」という意味が込められている。15年3月「コーヒーが飲めません」でCDデビュー。21年11月、メジャーデビューシングル「Ribbon」をリリース。25年3月にリリースした「イイじゃん」が、“予想裏切りソング”として人気を集め、歌詞の一節「ビジュイイじゃん」が大流行した。

 司会の有吉弘行から「緊張している?」と問いかけ。佐野は「緊張してますが、ずっと言いたかったことがあって。いいですか?」と前置きし、「じぃちゃん、ばぁちゃん、見てる~?出たよ~!」と画面を通じて呼びかけ、10年の悲願をかなえた喜びを伝えていた。

 その後、綾瀬はるかから「今日、我々のこの感じはいかかですか?」の問いかけに、5人で「イイじゃん!」と返していた。歌唱中も「み!るきーず(ファンネーム)、ここまで連れてきてくれて、ありがとう!」と感謝を伝えた。曲中には司会の3人も“ビジュイイじゃん”を披露。
最後は一礼で夢のステージを終えていた。

 大みそか恒例『第76回NHK紅白歌合戦』(後7:20~11:45※中断ニュースあり 総合ほか)。放送100年の節目となる今年のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」。綾瀬はるかは2013年、15年、19年に続き6年ぶり4回目、有吉弘行は2023年、24年に続き3年連続3回目、今田美桜は自身初、鈴木奈穂子アナは2024年に続き2回目の紅白司会となる。
編集部おすすめ